« 今日の鹿島槍 | トップページ | 山にも本格的なカフェ »

2013年12月19日 (木)

白鳥がこんにちは♪

Hakutyou
   ねえ 怒ってる?

愛くるしい?  残念ながら無い無い!

それでも人懐っこい白鳥、ここ犀川の飛来地で療養中ですが、

 私の目を見て寄って来ます。気持は判るのですが、

   あなたの目つきは ( ̄○ ̄;)! 

   誤解され易いから鏡見て笑顔でね happy01

中国では遂に鳥インフルエンザが人に感染したそうです!

世界で一番の中国です。

病気予防のため餌はあげないでと…

ここは白鳥の飛来地、光城山の麓、安曇野市の犀川です。

Dscf0779

Dscf0767
今年も越冬の白鳥が飛来しています。

Dscf0778
現在(先週ですが)安曇野市には51羽

鴨やオシドリは?  いっぱいですcoldsweats01  

岳はって? いっぱい いっぱいですsmile

Dscf0776
水は冷たいそうです…

今年は飛来数も半減、新潟の瓢湖には例年の1.8倍も

温暖化の影響と言われています。

Dscf0771
 鴨鍋?

  な な なんと言うことを!

   後でね シ~~~ッ(^-^;

お待ちしていますm(_ _)m

                 白鳥がsmile

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ eye eye eye
にほんブログ村   クリっく~ ね

|

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 山にも本格的なカフェ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます。

白鳥も鴨も、風が強いと羽根の中に頭を入れています。
この白鳥は怪我で飛べなかったため、餌付けされていて
凄く慣れています。手が届くところまで来ますよ!

投稿: | 2013年12月20日 (金) 07時33分

マイグリーンさん、おはようございます。

瓢湖の鴨の数にも驚きでしたが、最近は
こちらも禁漁区が多く増える一方です。
そば屋さんの鴨は輸入品だそうで…

投稿: | 2013年12月20日 (金) 07時30分

( ^ω^)おっおっおっ
すっごーい!美しい白鳥に可愛い鴨ちゃんたちがいっぱい!こんな光景、、見たことないよ~
でも、心なしか元気ないよ・・・・?
ハックチョーん!風邪引いたカモ?

投稿: マイペース | 2013年12月20日 (金) 00時19分

ヒヤー~この前、鴨汁食べたばかりです。
想像しながら食べましたけど、美味しかったです。
醤油味で少し甘めの味付け。
今年も来るのか鴨肉sweat02

投稿: マイグリーン | 2013年12月19日 (木) 23時04分

クロちゃん、こんばんは

雪景色ですか~?
こちらは雨、まだ雪は積もりませんよ。
高山は別、積雪は膝くらいあると言います。
今は様子を見る時期でしょうか?

投稿: | 2013年12月19日 (木) 21時08分

てくてくねこさん、こんばんは

光城山からの景色が好きで、何回か行きました。
厳冬期、アルプスに向かう姿を写真にとらえたいと
朝夕を狙った事がありましたがなかなか難しいですね。

投稿: | 2013年12月19日 (木) 21時05分

tuba姐さん、こんばんは

チョッと行って来ま~す 
など近くに居ると楽しみも多いですね!
新発田から中条に行く途中の湖にも、沢山の
白鳥がいて驚きましたよ。
鴨は居なかったかな?

投稿: | 2013年12月19日 (木) 20時59分

おキヨさん、こんばんは

鶴にもお越しいただきたいのですが…
傷を負った白鳥はすっかり慣れて、手で餌をあげるのでしょうか?どんどん近づいて来ました。今年の飛来数はかなり少ない様です。

投稿: | 2013年12月19日 (木) 20時55分

ロンさん、こんばんは

こちらは小鳥では無く、おお鳥です。
昔は見た事が無かったですが、カモなども増えています。
白鳥の隣に黒鳥が・・ 川鵜が増えています。

投稿: | 2013年12月19日 (木) 20時50分

岳さん、こんばんは♪
白鳥の季節がやってきましたね~。o(*^▽^*)o~♪
こちら秩父では、白鳥の姿が見られませんが、寒くて…。
ハックチョーン!
今の時期には珍しく、雪景色となりました。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年12月19日 (木) 20時27分

岳さん 

もう越冬の鳥たちが来ていましたか!!!

あまりの鴨の集団に
鴨とり権兵衛の、お話を思い出してしまいました。

この冬のうちには また安曇野に白鳥と鴨の集団を
見に行きたいな・・・

投稿: てくてくねこ | 2013年12月19日 (木) 18時26分

瓢湖への飛来数が1.8倍ですってぇ~!
知らなかったsweat02

瓢湖、ようやく“白鳥の湖”ですね。今までは“鴨の湖”。
今年の夏に蓮が異常発生したんです。今でも葉や花の茎の部分がニョキニョキと残っていて、湖面が綺麗に見えないんですよぅー

気になるから、行ってきます~chick

投稿: tuba姐 | 2013年12月19日 (木) 12時25分

岳さんを見つめる白鳥の目、ただ事ではないhappy01
しかし、鴨と一緒の白鳥は一目瞭然優雅ですね。
山といい、鳥といい白に勝る色はありませんね。女性も色白は七難隠すといわれました。

鳥インフルエンザ騒ぎだけはごめんですね。。。

投稿: おキヨ | 2013年12月19日 (木) 11時45分

鳥、鳥と~り
いいですね。こんな風景大好きです

3月にならなければこちらでは見られない風景です

インフルエンザ怖いですが餌を与えています。

文章が面白くて癖になりますよ(´,_ゝ`)プッ

投稿: ロン | 2013年12月19日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58739380

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥がこんにちは♪:

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 山にも本格的なカフェ »