« 初冬の冠着山 山頂 | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

2013年11月29日 (金)

east i 新幹線北へ

Top_train_img1

                   E7K 写真は北陸新幹線列車名募集頁より

忙殺。。。

師走でもないのに。。。

今日も日付が変ってしまいました。

   cat  ネコの手は借りても使えまへん

      孫の手はって?   (/ ^^)/アリガトネ

 

 bullettrain

信州中野市付近、新幹線の工事が進んでいます。

志賀高原の入口、美しい高社山に風穴が開きました。

長野~富山間が1時間、半分の時間で行ける様になります。

開通したら白山登山が容易に出来そうですね!

800

                                    クリック♪

今まで北海道には松本空港から、韓国には名古屋からでしたが、

富山空港からが利用可能です。

空港へ1時間、北海道の他、ソウル、台湾ルートの国際線も

利用できますので、松本経由よりも随分時間短縮になります。happy01

楽しみですdash

長野から黒部宇奈月温泉間は12月初旬に試験運転が始められ、

 スピードは時速30㌔から260㌔メートルに徐々にアップされます。

12月4日の新幹線総合検測車「イーストアイ」の出迎え応募

募集100人に対し900人の応募と!

この人気ぶりには驚きです。

Sinnkannsenn
                    信濃毎日新聞紙面

 ひまな人 鉄道ファンにはたまらないイベントの様です。

名称は「長野新幹線」から「北陸新幹線」となり、東京、金沢間を

2時間30分で結び、将来は大阪につながる予定です。

列車の名前は従来の「あさま」その他にも「かがやき」「はくたか」「つるぎ」

まずは2015年春、飯山市経由で北陸に抜けます。

開通が待ち遠しいですね。

Dscf0193

飯山駅は既にほとんど完成しています。

来年からは全線で試験走行が始まりますよ!


camera

昨日、NHK「撮るしん」採用いただきましたhappy01

NHK長野放送局

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/

20131117

                               クリック!  ↑印籠

 

お返事遅れたらごめんなさい m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ eyeクリック♪  
にほんブログ村

|

« 初冬の冠着山 山頂 | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんばんは

ありがとうございます。
嬉しくて天にも昇る気持ちです^^;
tuba姐さんのお手を拝借したら、仕事が
手に付かなくなるでしょうから気持だけm(_ _)m

投稿: | 2013年11月30日 (土) 20時59分

マイペースさん、こんにちは

写真はE7Kと言う走る予定の列車でしょうね。テスト走行のイーストアイは黄色い列車の様です。ありがとうございます。撮るしん採用は、話題のテスト走行の日にテレビ放映する為の入選?出来はいま一でした。(^-^;

投稿: | 2013年11月30日 (土) 14時14分

NHK・撮るしん。
観ましたよぅ~♪ 
おめでとうございますcamerashine

ほんとうにステキな写真は、高く評価して頂けるんですね。私も嬉しくおもいましたぁ~♡

とてもお忙しい岳さんへ!
※tuba姐の手、お貸ししますぅ~(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2013年11月30日 (土) 14時11分

おキヨさん、こんにちは

そちらのお住まいから北陸へは、大変な行程になるのでしょうね?高速道路が出来るまでは、福井まで5時間要した事を覚えています。時間短縮はお金で買う仕組みは高速道路も同じですね。

投稿: | 2013年11月30日 (土) 14時07分

風花さん 、こんにちは

長野新幹線は無くなりますが、色々な配慮で「あさま」や長野経由など露出度を高めていただく様です。高社山、右の一番高い所が山頂です。冬の高社山は山容も良く展望も素晴らしいですよ。

投稿: | 2013年11月30日 (土) 13時48分

ロンさん、こんにちは

ありがとうございます。
なかなか時間が無いですが、北陸が近くなると
海なし県は憧れの夕陽も見られるでしょうね!

投稿: | 2013年11月30日 (土) 13時38分

w(゚o゚)w(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
これが「イーストアイ」ですか!?
ホント、カッコイイーーーイースト
便利になって楽しみですね
生活も変わるかも・・・かも
「撮るしん」入選オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
レベルがたっかいですね@@!さっすが!

投稿: マイペース | 2013年11月29日 (金) 20時36分

志賀高原の山に風穴が・・・知らなかったですねぇ。。。
新幹線では風景を楽しむにもせわしないでしょうね。

〔撮るしん〕入選おめでとうございます!
見事な画像ですね。その美しさを知り尽くした場所なればこそでしょう。
その他の画像も堪能、いろいろ参考になりました。♪

投稿: おキヨ | 2013年11月29日 (金) 12時30分

馴染んできた長野新幹線という呼称も消えるのですか。
狭い日本なのに「時間を金で買う」方向は改まらないですね。
NHKでの写真採用はもうご常連のようですね。
画面右端の山は「高社山」ですか?
山容もなかなかですし、たまたまガイド記事を読んだところで、北アの展望良いと知り、また登りたい山が一つ増えてしまいました。

投稿: 風花爺さん | 2013年11月29日 (金) 10時05分

かっこいいですね。
乗ってみたいですが~~~~

ますます便利になってお忙しくしていらっしゃっても
目的地に早く着かれて、いい風景いっぱい撮られるでしょうね。

撮るしん いつもすごいな~って楽しませていただいています。

素晴らしい

投稿: ロン | 2013年11月29日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58128581

この記事へのトラックバック一覧です: east i 新幹線北へ :

« 初冬の冠着山 山頂 | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »