« 里山の紅葉は | トップページ | 雪化粧です »

2013年10月16日 (水)

秋の上高地

Dsc_0024

上高地の夜明け

Dsc_0016_2

こんばんは

上高地の夜明け、10月下旬は6時くらいでしょうか?

バリバリに凍った草木、朝もやの霧に包まれていて

少し前の夏の喧騒が嘘の様な、もう一つの上高地になります。

Dsc_0064

「神降地」そうです、そんな言葉が相応しい、

Dsc_0068

ここ明神の地には穂高神社の奥宮があります。

Dsc_0067

朝日が穂高連峰を照らします。

Dsc_0028

                  朝日が射す穂高連峰、右上の丸い所が西穂高岳山頂

上高地への入り込みもピークを過ぎました。

10月初旬は今年も例年と同様、兎にも角にも凄い人でした。

Dscf0568

6時前でもターミナルは人の波で、渋谷駅前の様相です。

ハチ公も姿を消し?  ん?

涸沢を目指す人が最も多く、往復で渋滞があったそうです。

平地での歩行時間は概ねこんな感じなのでしょうか?

通常は4キロ1時間が目安ですので、上高地から明神へは3km、

45分。明神から徳沢へ3.4km、徳沢から横尾へ3.9kmですから

2時間弱となりますが、ゆっくり3時間が正解かもしれませんね。

平坦な遊歩道、川のせせらぎを聞きながらなどいかがですか?

 私ですか?  もちろんご遠慮いたしますm(_ _)m

          (この平地3時間の忍耐力は残っていません)

首都圏の人は普段から歩きなれている為でしょうか?

   歩行速度は群を抜いていますね~

その速い事と言ったら!

Dscf0556

涸沢からと言うこの山ガール、3人と同じペースで歩いた所、

明神から上高地のターミナルへはなんと35分でした!

     恐るべし、山ガール!

もちろん追い抜く人など、一人もいませんでしたね~

横尾から涸沢へは5.2キロくらいですが、上りがきつくなりますので

2時間30分~3時間くらいが目安となるでしょう。

穂高岳や槍ケ岳、皆さんご存知でしょうが初冬の雪には

アイゼンもピッケルも全く歯が立ちません。

  本当です。

 

行かない事がベストの選択なんですが、

    昨日も行っちゃいましたね…

昨日は隣の猫「ハナちゃん」行くなって言ってました。

   鋭いですね!cat

明日も情報を提供を考えてますが、

 出張が入りまして、多分コメントに返信できません。

   ごめんなさい m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 里山の紅葉は | トップページ | 雪化粧です »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、こんばんは

その辺は充分判っていますし、近くですので
次がありますからね。
ご心配ありがとうございます。

投稿: | 2013年10月17日 (木) 21時09分

tuba姐さん、こんばんは

西穂はオールシーズン混雑しますので、
ウイークデーが良いかも知れません。
休日出勤があるので、チャンスを窺っています。

投稿: | 2013年10月17日 (木) 21時06分

おキヨさん、こんばんは

長野駅から高速バスが出ています。
こちらもいいかも知れません。
温かくして平日ならゆっくりでしょうね!
ランチ付きプランもありましたよ

投稿: | 2013年10月17日 (木) 21時03分

マイペースさん、こんばんは

10分毎に出るバスが満員なのですからね~
それも暗いうちから…
近頃の山ガール、かっこいいですョ!
見た目、後と前で年齢差30歳以上で~す!

投稿: | 2013年10月17日 (木) 21時00分

てくてくねこさん、こんばんは

今年はゲートを早めに開けた様ですね。
6時前から凄い人の波でした。
明神から先は一人ぼっち、熊鈴が欲しかったです。

投稿: | 2013年10月17日 (木) 20時54分

ツアーで上高地を訪れたこと2~3度あります。
4キロを一時間のペースでですか。

毎回楽しみにしていますが
花ちゃんの言うこと守ってください

投稿: ロン | 2013年10月17日 (木) 19時19分

涸沢の紅葉は、アタシを名カメラマンにしてくれましたcamerashine
誰が撮っても綺麗な映像になるのですよね(*^m^)

でもアタシは、腕よ・ウデcamera
って、ことにしちゃいましたぁ~bleah

西穂に登りたいなぁ~fuji

投稿: tuba姐 | 2013年10月17日 (木) 12時47分

上高地へ出かけたのがつい2,3年だと思っていたら5年も前でした。。。年取ると月日の経つのが早いbearing

そろそろ上高地へ出かけたくなる年数が経ちました。
お抱え運転手の気分次第ですけどね。

投稿: おキヨ | 2013年10月17日 (木) 12時17分

三連休の時電車や駅で山帰り?風の山ガールさんをよく見かけましたよ・・・
渋谷並みのラッシュでしたか・・・・
写真を見ても凄そうですね・・・
秋は特に山に惹きつけられてお出かけ隊が増えるでしょうね

投稿: マイペース | 2013年10月17日 (木) 10時20分

こんばんは、

涸沢の紅葉はすっごく魅力的ですが

近年の混雑には、まいりますね。
自然を楽しみに行ったはずなのに
人疲れしてしまいます。

10年ほど前は、10月でも土日を外したら
ヒュッテもガラガラだったのに。

岳さんの選択はグーですね。

投稿: てくてくねこ | 2013年10月16日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58338959

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の上高地:

« 里山の紅葉は | トップページ | 雪化粧です »