« 小さい秋みつけた | トップページ | 今日の鹿島槍岳 »

2013年9月15日 (日)

台風接近

こんにちは

週末はゆっくり休みましょう!

と言う事で、3連休など関係無しの天候です。

体風接近、まだ風はありませんが、

降ったり止んだりの雨は、流石に台風を予感させます。

        rain

被害が無い内にと、丹精込めて放置していた?

  我が家の葡萄を収穫しました。

春にはこんな爽やかな実を付けていました

Dsc_00201

   愛くるしいと申し上げておきましょうheart04

果樹野菜はすべて有機栽培に徹しています。        

              (消毒などの知識は無いの?  はい! coldsweats01

ブドウは毎年「ブドウムシ」にやられ、秋には立ち上がりの部分のみ

他はバッサリ切り落とされます。

そんな状況での栽培ですから、収穫量は例年通り極少ですが

今年は猛暑が味方、甘さは抜群の驚くべき出来になりましたdelicious

Dscf0422

今年は3年ぶりにカラスにも頭脳で勝ち、スイカも収穫出来ました。

葡萄もまずまず、この後はサツマイモの収穫が待たれます。

その前に「雑草との勝負」がありますが、今までの所

やられ放題です。

  倍返しだ~~~っ!

        いつも気合だけですbearing

 

    半沢直樹さん、来週は100倍返しだそうですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 小さい秋みつけた | トップページ | 今日の鹿島槍岳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます。

信州をかすめた台風、風の影響は少なかった様です。
果樹の被害もニュースになりませんでした。
運が良かったみたいです。

投稿: | 2013年9月17日 (火) 07時34分

こんばんは。

美味しそうな見事なぶどうですね。

我が家のブドウは18号台風で朝方見ると半分以上
落下してしまい落ちた半分以上廃棄です。

美味しい果物がこの台風でまた被害が大分
出そうですね。

投稿: 安曇野 | 2013年9月16日 (月) 22時28分

おキヨさん、こんにちは

果樹も野菜も難しいです。実家は農家なんですが、全く知識がありません。空が明るくなり、雨風も有りません。台風は宇都宮付近まで進んでいる様です。


投稿: | 2013年9月16日 (月) 14時23分

てくてくねこさん、こんにちは

山歩きには高カロリーが必須、食欲の秋ですから沢山食べて、高い所を目指しましょう。最近は犀川の河川敷、往復4キロを歩いています。中学までの通学と一緒の距離です。

投稿: | 2013年9月16日 (月) 14時16分

クロちゃん、こんにちは

台風一過の明日からは晴れるそうですよ~sun
週末は何とも言えない所が今シーズンでして…
明けない夜は無いそうですから期待しましょう。

投稿: | 2013年9月16日 (月) 14時09分

風花さん 、こんにちは

木が倒れる程の風が吹いたのですね!こちらはそよ風程度、雨も上がった様です。赤城の別荘、被害が少ない事を願っています。我が家の雑草畑は市民菜園でして、春秋には親戚にお願いして耕していただいています。

投稿: | 2013年9月16日 (月) 14時05分

ロンさん、こんにちは

根もとに一房、ラッキーですね!
それくらいが一番美味しいのかもしれません。
作るのが楽しみですが、時間が無いので草に負けています。

投稿: | 2013年9月16日 (月) 13時54分

マイペースさん、こんにちは

台風は思いの外、穏やかな休日です。
雨は降りましたが、風もありませんでした。
行っちゃったのでしょうか?

投稿: | 2013年9月16日 (月) 13時49分

お~、美味しそうなブドウですね。我が家も引っ越し前の家にはぶどう、柿 栗 イチジクなどありましたが、果物は虫が付きますね。
今では借りている畑にサツマイモが出来るだけになりました。。。

台風接近、我が家は現在雨戸を閉めっぱなし。竜巻が怖いですからね。。。

投稿: おキヨ | 2013年9月16日 (月) 11時55分

おはようございます

今朝は大雨で家でビデオ三昧の予定
今年の果物は甘さが半端ないです。

おかげで私の体重もアップ
痩せなきゃは、もう口癖ですが
手がつい伸びちゃいます。

投稿: てくてくねこ | 2013年9月16日 (月) 09時41分

岳さん、おはようございます。♪
これは、美味しいブドウの収穫でしたね~。
台風が来る前にもグッドタイミングでした。
今日は朝から「これまでに経験のない大雨」と報じられています。
関東地方は夏の雨不足の倍返しでしょうか。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年9月16日 (月) 09時04分

18号は先ほど豊橋付近に上陸し北上するようですから長野県を縦断するのでしょうか?
私の赤城山の山荘では本番前に早くも白樺の大木などがなぎ倒されました。
風が収まったら後始末がたいへんです。
これだけ木々が傷めつけられたらこの秋の紅葉には大きな影響がでるでしょうね。
何しろ広葉樹の葉は台風が運んでくる潮風には弱いですから・・・。
岳さんのところも雑草とのバトルがあるのですか。
私のところも雑草がのびのびと手足を延ばし、この世の天国を謳歌しています。
残念ながら彼らの生命力にはお手上げです。
後数時間、これ以上の被害がでないことを祈りながら、台風が通り過ぎるのを待っています。

投稿: 風花爺さん | 2013年9月16日 (月) 08時58分

ブドウおいしそうですね

我が家ももうだめと思って棚から下ろして根元から切っていたのですが、けなげにも根元でひと房~~あまかったあ。

自然農法良いですね

虫にも負けず、鳥にも負けず、そして雑草園の中の
収穫、感動もので愛しいですね

投稿: ロン | 2013年9月16日 (月) 05時48分

こんばんは
(◎´∀`)ノ台風接近で特に明日は要注意ですね!
見るからにプリップリの葡萄ですね!美味しそう~~
有機栽培なら尚結構~~♪
半沢直樹はさっき見たところです
最終回の来週は絶対に見逃せません!!!

投稿: マイペース、マイペース | 2013年9月15日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58198507

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近:

« 小さい秋みつけた | トップページ | 今日の鹿島槍岳 »