« 女王コマクサ | トップページ | 夏を旨とすべし »

2013年8月10日 (土)

信州山の日

35度で死にそう…

 山梨や群馬は40度を超えてる、と

 じゃあ35度では死なないか…

  などと、考えている岳です。

 

 こんな日でも、後立山連峰の山容は見えません。

 西穂山荘からも、ほとんどやまなみは見えないそうです。

   こんにちは

今日はマラソン、

 木崎、福士頑張れ~!

   菅平で鍛えた野口も頑張れ~sign01

  モスクワは涼しいぞ~~~penguin




海の日を山の日に!

山の日を制定して国民の休日にと懇話会、

長野の県会で決定後、国にも働きかける予定になりました。

Dscf0031

信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20130802/KT130801ATI090013000.php

県は1日、県独自の「山の日」制定に向け山小屋関係者や有識者から

意見を聞く懇話会(座長・鈴木啓助信州大学山岳科学総合研究所長)を開き、

国民の祝日「海の日」(7月第3月曜日)を日付の第1候補とすることで一致した。

名称は「信州山の日」を推す意見が多数を占めた。懇話会は内容をまとめ、

9月上旬にも阿部守一知事に提出。県は意見を踏まえた案を10月上旬ごろに

公表、意見公募を経て11月県会に報告し最終決定したい考えだ。

                                (一部抜粋)

山は涼しいのかな~  (A;´・ω・)アセアセ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 女王コマクサ | トップページ | 夏を旨とすべし »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

信州も御多聞に漏れず毎日暑いです。
晴れて天気が良いのに、山は雲が厚く視界がない。
晴天は7月以降2~3日でしょうか?
ポカポカランドは露天風呂でゆっくりがいいですね♪

投稿: | 2013年8月15日 (木) 13時52分

岳さん、こんばんは。

信州は暑かったです。

8,9日で唐松岳に行って来ました。
生憎頂上の天候はガスって何も見えずでしたが
登って行く途中から見る白馬三山は綺麗でした。
見る場所によって姿がより一層美しく見えました。

帰りはポカポカでひと風呂浴びて帰りました。

投稿: 安曇野 | 2013年8月13日 (火) 20時50分

おキヨさん、こんにちは

まあ特に何があるという訳 ではありませんが 、
パソコンが壊れた方が問題です。iPadも慣れないと疲れます。

投稿: | 2013年8月12日 (月) 18時11分

海の日があっても山の日が無かった!
これは迂闊としか言いようがありませんね!海と山は抱き合わせの言葉ではありませんか。忍者の合言葉にもなっているし・・・〔関係ない?coldsweats01
ともあれ、海の日があって山の日が無いというのは片手落ち。。。
長野県民は大いに主張するべきです!

海を目の前に育っても断然山のほうが好きなワタシ。。。good

投稿: おキヨ | 2013年8月12日 (月) 12時22分

風花さん 、おはようございます。

声援ありがとうございます。
海無県の信州で海は憧れですが、気がつけば
故郷の山がありそして美しい四季がありました。
観光県として、日本中から訪ねていただき、
様々なイベントでお迎え出来ればいいですね。


投稿: | 2013年8月12日 (月) 08時30分

ロンさん、こんばんは

そろそろ休日が要らない仲間入りです。
どうするかはゆっくり考えますが、土と親しみたいですね。
身体は動かさないといけないでしょうね。

投稿: | 2013年8月11日 (日) 20時58分

マイペースさん、こんばんは

あまりの暑さに、山も姿を見せません。
フェスティバルこそ夏の象徴ですね!
もう少しで秋、頑張りましょう!
岳は涼しい所で休んでいます。happy01


投稿: | 2013年8月11日 (日) 20時52分

海に面していなくて、日本で一番多くの山岳を有する長野県としては「海の日」があって「山の日」がないことは看過できないことですね。
長野県民ならずとも、山と海は水を介して密接不可分の関係にあるわけですから現状は問題です。
これまで日本山岳協会、日本山岳会など山岳5団体では「山の日」制定の運動を展開してきています。
未だ実現していない状況に長野県がシビレを切らして、独自の制定をしようとする動きには精神的に応援します。
大きな起爆剤になればいいですね。
もっとも私自身は「国民の休日」が増えようが増えまいが、関係ない身分ですが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2013年8月11日 (日) 20時30分

海の日、山の日
休日が増えたら、忙しい人は嬉しいでしょうね

毎日が休日の日の人は関係ないかsmile

休日のたびに来ていた孫も大きくなって
婆ちゃんはお呼びでない

御蔭でゆったり、山登りの体力もなし
静かに暮らすが一番

元気なうちは淋しくないですよ

投稿: ロン | 2013年8月11日 (日) 08時13分

へえ~海の日を山の日に・・?
県独自の「山の日」ですか・・信州ならではの話題ですね
今日はめっちゃめちゃ暑くて溶けちゃいそうでしたあ
こんな中、東京ではサマーソニックですぞ@@!
先日はフジロックやロックインジャパンがあったばかり・・
息子は入院したために二万五千円のチケットなどがパアーに・・(@_@;)××
夏は祭りだフェスだ熱い、暑い、アッチッチー

投稿: マイペース | 2013年8月10日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57911203

この記事へのトラックバック一覧です: 信州山の日:

« 女王コマクサ | トップページ | 夏を旨とすべし »