« 秋の気配 | トップページ | 夕焼けはいいね! »

2013年8月31日 (土)

ミヤマカラスアゲハ

花が男か~ 女が蝶か~note

こんにちは

昨日は大雨注意報が出ていた信州です。

台風で前線が刺激され、週末はしっかり雨でしょう?

   涼風や 力一ぱい きりぎりす   一茶

 

それでも、残暑とは言え、30℃は厳しいですね。

  大雨が上がると蒸し暑く、又大雨!

     おお~~~い (A;´・ω・)アセアセ

アサギマダラが女王ならば、

  この蝶、「ミヤマカラスアゲハ」は女帝とでもいいましょうか?

Dsc_0034

このピンクの花、花魁草(おいらんそう)と言います。

遊郭の花魁がつける白粉の匂いに似ているのだそうです。

別名が「草夾竹桃」、きょうちくとうには毒があります。

花言葉は「合意」  

全てに、なにか危険な香りがする様な・・・

Dsc_0036

大型の蝶でありながら、小さな花の蜜をマメに集めていました。

               ribbon

渡り蝶のアサギマダラは大町市、中綱湖付近で羽を休めます。

その数は2,000頭と言われ、9月末には南へ向け2千キロの旅に出ます。

なぜ一頭、二頭と数えるのでしょうか?

それは、ご自分でお調べ下さい m_ _m

800_21

どこにその様なパワーがあるのでしょうか?

夏バテなどありませんよ~♪

この柄の着物を着こなせるのは「国生さゆり」しかいない

    と断言していた新潟の「十三夜」さん、お元気ですか?

着こなしに自信のある方、是非挑戦してみて下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 秋の気配 | トップページ | 夕焼けはいいね! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん、こんにちは

今日は一転肌寒く、雨が降っています。
夏の四阿山にはアサギマダラが居るのですが、
お会いになりませんでしたか?
隠れちゃいましたかね~

投稿: | 2013年9月 1日 (日) 15時10分

岳さん、おはようございます。♪
台風の影響はどこへ行ったのでしょう。
こちらもしっかりとサザエさん天気です。
アサギマダラには今年逢えなかった。
来年の楽しみにします。
猛暑が過ぎると秋でしょう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年9月 1日 (日) 09時40分

てくてくねこさん、こんばんは

雨降りの予想に諦めているとsun
なかなか出かけられません。
秩父の山はテントで行きたい候補NO1です。
山に怪我は付き物ですが沢は更に要注意、気を付けてくださいね。

投稿: | 2013年8月31日 (土) 21時01分

マイペースさん、こんばんは

蝶より詳しいのは人間です。
何を考え、どう生きているのか?分からない。
途中で変わってしまったら更に!
と言う事で、人間は解らないと知っています。

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時53分

おキヨさん、こんばんは

おしろい花は少し違う属種もしれません。
蝶はいいんですが、脱皮前のお姿に遭遇しますと
うぶ毛も全部立ちます!凍りそうな寒さですよ…

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時47分

ittaさん、こんばんは

アサギマダラはシンプルな中に華やかさがありますね!
四阿山で初めて見てから、夢中で追いかけています。
渡りをする蝶がいたのには驚きました。

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時41分

かぴららさん、こんばんは

蝶の脱皮は鮮やかな変身ですね!
その前のお姿に会うと産毛も立つほどです。
唯一、怖い生き物なんです。

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時35分

tuba姐さん、こんにちは

この山の上、絶景のポイントです。
後立山連峰が眼前にありますよ!

投稿: | 2013年8月31日 (土) 20時14分

岳さんこんばんは

今日は千曲川源流沢歩きしてきました
アサギマダラが舞っていましたが
写真は撮れませんでした

さすがです

投稿: てくてくねこ | 2013年8月31日 (土) 19時46分

(○゚ε゚○)ほ~!
ミヤマカラスアゲハにアサギマダラ?
蝶の事には超詳しい岳さん、参りました
蝶は好きだけど蝶の事は超無知なもんで解らないこばかりです・・お蔭さまで蝶(超)勉強になりました(^_^;)

投稿: マイペース | 2013年8月31日 (土) 13時23分

蝶の美しさはよ~くわかるのですが、蝶が怖くてなりません。
子供の頃家の中にアゲハが迷い込んで私が逃げる方向へ飛んでくるのが生涯トラウマになっておるようです。

花魁草とオシロイ花は同じ?

投稿: おキヨ | 2013年8月31日 (土) 11時59分

アサギマダラ、、本当に綺麗な蝶ですよね。
会うと幸せな気持ちになります。

そしてミヤマカラスアゲハ、、
知りませんでした。。。なんとしてもお会いしたいです。

投稿: itta | 2013年8月31日 (土) 11時54分

うっとりするアゲハですshine大雨時、羽がぬれないよう何処かで休めていたでしょうか。

アサギマダラも凄い蝶ですね。海を渡れるなんて(@_@)

投稿: かぴらら | 2013年8月31日 (土) 09時54分

中綱湖は、大町市の水源かと思っていたら、アサギマダラの避暑地(?)でしたかぁ~ribbon

投稿: tuba姐 | 2013年8月31日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58085540

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマカラスアゲハ:

« 秋の気配 | トップページ | 夕焼けはいいね! »