« 夏を旨とすべし | トップページ | 大人になると何故一年が短くなるのか »

2013年8月17日 (土)

水温20度の水道水

こんにちは

今日も既に32℃を超えて高音注意報の信州です。

山は雲の中、

予報は曇り時々晴れ、所により雨か霧でしょう。

     まるで「コピペ」の様です。┐(´-`)┌

この猛暑で気が付いたのですが、

     水道水が冷たぁ~い♪  penguin

何を今更? ジロー ♪

こんにちは

家の水道水、この暑さの中ですごく冷たいんです。

   いつもボイラーが働くので、お湯割りみたいなので

   気がつきませんでしたcoldsweats01

最近、あまりの冷たさに温度を調べてみましたら「じぇじぇ!」

なんと「20度!」 

(温度計100均で入手しましたが、昨日は35度ありましたのでOK!でしょう)

サウナの水風呂、30秒程度で足がしびれてくる。 この水温が20℃

Dscf0177

そこで色々と調べて見ました。

その結果、なんと水道水の水源は地下だったんです!

犀川の対岸に知り合いがおりまして、伺ったときに飲んだ水、

消毒の匂いがすごく、生ぬるかった事を思い出しました。

地下水と、川からの取水、ほとんどは川や池ですね。

水道水にそんな違いがあるのでしょうか?

このエリア、取水地が中尾山温泉付近に湧く、地下水なのだそうです。

一定温度の地下水は一年を通して20度くらいと言いますから、

     夏冷たく、冬は温かく感じるのですね!

 

           ラッキー♪

長野県内には名水と呼ばれる水がたくさんあります。

水道水の硬度別のランキングもあります。

     32~250(雨が硬度0)軟水が夢の水と?

フランスのエビアンなど硬度が高いですね。

良く分かりませんが、諏訪で有名な水があります。

強命水「活」と言います、マツキヨで10年間ナンバーワンの売り上げとか…

500㏄入りで1本2,000円ですと!

ちなみに岳が山に背負っていく水はこれ↓

Dsc_0179

富士山の水で、1本48円です   m(_ _)m

信州は水道水もおいすいどう~smile

しかし、針ノ木大雪渓の中腹を流れ落ちる雪解け水、

  あの冷たさ、美味しさは一度経験したら忘れる事が出来ませんよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 夏を旨とすべし | トップページ | 大人になると何故一年が短くなるのか »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

最近コンビニに凍ったアクエリアスなどが販売されています。
昼過ぎ頃にシャーベットになり、最高のドリンクになりますよ。
一本忍ばせておくと最高ですョ!

投稿: | 2013年8月19日 (月) 21時02分

岳さん、こんにちは。

今年の山は暑くて水が欠かせないですね。

水かお茶系が一番ですが他は余計にのどが渇いて
唐松では大変でしたので次回は二の足を
踏まないように気をつけたいと思っています。

投稿: 安曇野 | 2013年8月19日 (月) 17時55分

てくてくねこさん、こんにちは

里から山は見えませんでしたが、雲の上は晴れていたんですか?やはり縦走はいいですね。あの水を飲みに針ノ木峠まででも行って来たいですね~

投稿: | 2013年8月19日 (月) 16時48分

岳さんこんばんは

針ノ木の水を求めて二週続けて
行ってしまいましたよ

あー冷たかった 
でも、ヨレヨレでした。

投稿: てくてくねこ | 2013年8月18日 (日) 21時46分

おキヨさん、こんばんは
ところ変わればですが、びっくり!地下水の所もあったんですね。
高原の湧水は山の伏流水ですから、癖も無くて美味しいですよね。
中国から富士周辺に水を買い付ける会社が来ている。
そんなニュースがありました。

投稿: | 2013年8月18日 (日) 18時54分

マイペースさん、こんばんは

子供の頃、学校帰りに井戸の水をいただきましたね~
新潟時代4年間はマンション住まいでしたから、水道水
飲んだ事がありませんでした。震災以来、どちらの家庭にも
非常用の水が備蓄されているんでしょうね。

投稿: | 2013年8月18日 (日) 18時50分

わが地方、私の市だけは地下水なのでいまだかって節水はありません。〔周辺の地区は時々あります〕
それを狙って住んだわけではないんですが有難いことです。

長野で私が美味しいと思った水は女神湖周辺の湧き水。
八ヶ岳の分水路〔山梨県かな?〕コーヒー用に汲んで返ります。あと、霧ヶ峰の帰り道の湧き水〔場所の名を度忘れcoldsweats01〕まぁ山の水はみんな美味しいということですね。。。good


投稿: おキヨ | 2013年8月18日 (日) 11時41分

水道水もおいすいどう~ってか(*^^)v
私が子供の頃は井戸水を飲んでたんだどう~
冷やっこくて美味しかったなあ
こっちは水道水はまなぬるくてまずいっす(;一_一)
我が家は谷川の天然水を取り寄せてますいどう(*^_^*)

投稿: マイペース | 2013年8月18日 (日) 08時43分

tuba嬢さん、おはようございます。
富士山の付近の湖は地下に異変がある様です。
信州は70%が山、水もおいしいです!

投稿: | 2013年8月18日 (日) 06時31分

クロちゃん、おはようございます。

並みならぬ行動派のクロちゃん、水を飲む
姿が目に浮かびます。
今やアルプスはほとんどがバイオトイレで
山の環境が良くなっています。

投稿: | 2013年8月18日 (日) 06時28分

ロンさん、おはようございます。
過去には水を買うという文化が無かった日本ですが、
今は飲み水にお金を使うのが普通になりましたね。
マンションなど屋上に蓄えて使うので、古く、温かく
飲み水には適さなくなっています。
20℃の水は結構冷たいですよ!

投稿: | 2013年8月18日 (日) 06時22分

20℃の水道水って!
もしかして中綱湖が水源かしらん♪

投稿: tuba姐 | 2013年8月17日 (土) 20時50分

岳さん、こんばんは♪
どこでも、なんでも、水場の水飲み放題の私は知っています。(=^0^=)/
山の水は冷たく美味しい!d(-。∂)good!!

消毒の匂いは、山では×でしょう。
名水を求めて山を彷徨う時間は格別です。
見かけたらガブガブッと行きますよー。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年8月17日 (土) 19時10分

最近は水にこだわる方が多くなりましたね

友達は水道のカルキでご主人が癌になったと言って

水を買ったり機械を家の中につけたり努力していました

あまり言いますので我が家はペットボトルに水道水を汲み置き使ったりしますが

こだわりのない性格ですから、~~

その昔徒歩100っぽくらいのところの湧水は冷たくとても美味しかったことを思い出しました

水温計がないので解りませんが20度で冷たく感じるのですか?

投稿: ロン | 2013年8月17日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57990612

この記事へのトラックバック一覧です: 水温20度の水道水:

« 夏を旨とすべし | トップページ | 大人になると何故一年が短くなるのか »