« 歩く姿は | トップページ | 北アルプスに夏 »

2013年7月19日 (金)

梅雨明けです!

緑が眩しい!

ようやく梅雨明けの様相です。

Photo

                    白馬村から クリックで夏山♪

こんにちは

気象庁に抵抗するなど全く考えておりません…  m(_ _)m

今朝の気温は18度以下、肌寒いくらいでしたが、

湿度も低くカラッとした、爽やかな朝でした。

夕方の後立山連峰は、梅雨明けたよ、おいで~♪

201307_2

昨日の北アルプス、後立山連峰は上の写真のとおりで曇り空です。

遠見尾根に雪は見えませんが、八方尾根の残雪は例年より多いですね~

海の日、例年は渋滞になる八方尾根にも登山者は少なかった様で、

天候不順の影響は大きい様です。

梅雨明けが発表された6日、例年より15日も早いとの事でしたが、

昨日まで後立山連峰はずっと雲の中、一度も顔を見せてくれませんでしたヨ

本気かいな? 

  「昨日梅雨明けなら、例年並みでほぼ計算が合うなぁ…」

   と 隣のハナちゃんが言っていました。(ハナちゃんは猫ですが)

今日の長期予報では、一転して暑い夏から寒い夏に! 

 じぇじぇ!

梅雨前線が下がって来ると!

   ほんとかいな?

とは言うものの、

 雨でも雪融けは進み、夏山に化粧中happy01

      夕方には雲の上から覗きです~

Dsc_0016

しかし、昨日の暑さは今までと少し違いましたので、

 近日中に夏山になると予測していますよ!    

        ( by:KDD、感と度胸、経験だけで生きて来た 適当予測士 )

鹿島槍岳も頭を出しました!

白馬連峰もマスクをしていましたが、顔を覗かせましたthink

週末は晴れの予報、

     月のウサギも笑顔ですhappy01

Photo

カラッとした天気を期待したいですね!sun

でも、山に行く時間が無い岳です(´・ω・`)ショボーン

明日は夜に軽井沢、来週は諏訪湖温泉…

じゃあいつ行くの?  

                                 今でしょうcoldsweats01

※と、自由奔放な岳、コメントが遅れ遅れで (*_ _)人ゴメンナサイ

    coldsweats01


にほんブログ村

|

« 歩く姿は | トップページ | 北アルプスに夏 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

昨日の朝などは寒かったです!
信州は朝夕は涼しく、日中もカラッとして
日影にいると涼しい。
そんな気候でしたが、最近は様々です。
日光も同じ様な気候なのでしょうね

投稿: | 2013年7月20日 (土) 18時01分

ロンさん、こんにちは

異常気象ですね!
こちらも春から雨が少ないんです。
暑かったり、寒かったり、
  体調管理が難しいですね~

投稿: | 2013年7月20日 (土) 17時58分

マイペースさん、こんにちは

今日は秋の様な爽やかな天気でしたsun
これから前線が南下し冷夏になるそうで、
散歩には最適かも知れませんね?
猫は遊ぶのが上手なんですhappy01

投稿: | 2013年7月20日 (土) 17時50分

雲海の中から顔を覗かせた鹿島槍は私には珍しいですね。

私も暑さを逃れて日光へ出かけましたがさほどの距離ではないのに日光は涼しすぎて、熱いお蕎麦を頂きました。
信州の緑はまだまだ鮮やかですね。こちらの木々は夏色で少し濃くなり始めています。。。

投稿: おキヨ | 2013年7月20日 (土) 13時22分

こちらは日中3時間くらいアツ~イ
ですが、とても涼しい
朝晩は寒~い
雨が全然降ってなく植物は干上がっています
暫く降らないようです
化学が発達しても自然界はやっぱり~~~

投稿: ロン | 2013年7月20日 (土) 08時18分

こんばんは
今夜はこちらも涼しくて窓を開けっ放しにしてると寒いくらいです。
梅雨が明けたからおいで~に「はいよ~♪」と飛んで行きたいところですがわたしゃ山に登れなかったんだっけ(@_@;)
今日山ガールのお友達と久しぶりに会ったのですがご主人(山で遭難)のご実家が長野なので信州の素晴らしさ、山の魅力を耳にタコが出来るくらい聞かされて来ました。
「山は良いよ」の連発に私はとても無理だから「山は見るだけでいいよ」と答えましたデス、ハイ(^_^;)A
相変わらず神々しい素晴らしい山の写真に感動です。
クリックすると画像にブログパーツのネコちゃんが出るのは何で?つまらん疑問につまらん愚問でした(^。^)y-.。o○

投稿: マイペース | 2013年7月19日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57814800

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けです!:

« 歩く姿は | トップページ | 北アルプスに夏 »