« 今日の一枚 | トップページ | 梅雨明けです! »

2013年7月15日 (月)

歩く姿は

      ユリの花ですねhappy01

Dsc_0046_2

こんにちは

後立山連峰は今日も雲の中です。

ユリの花が満開と聞き、坂道歩きに行って来ました。

長野市篠ノ井、「有旅(うたび)」

          うたび、良い響きです♪

長野市の自然植物園で、一万四千株のユリが見頃です。

Dsc_0035

                           クリック!

日影のヤマユリと、日向のテッポウユリをかけ合わせたと言うことですが、

    これは一見の価値ありでしょう!

この植物園、あまりメジャーでは無い為、人影は少なく

  今のところは、「穴場」と申し上げておきましょう。

ここへのアクセスは、動物園南口、北口まで車で行けます。

(後で解った事ですが…)

北口からは動物園行きのモノレールが!

Dsc_0014

何も知らない岳は、恐竜公園の更に下から、

ネムの咲く坂道を登って行きました。

Dsc_0010

その他にも懐かしい「麦刈グミ」

Dsc_0018

懐かしい味でした!delicious

約30分くらい登って漸く植物園の入り口に到着

ここが動物園北口ですね。

Dsc_0016

明確な案内板が無いため

  ここで汗が涸れました…

                  (熱中症が脳裏を)

代わりにこんな看板

Dsc_0022

じじぇじぇ!

    ギャア~~~!

Dsc_0011

約一時間の登りでした。

Dsc_0032

  白ユリは恋の花heart02

Dsc_0037

   愛の苑

Dsc_0033

暑苦しい?

Dsc_0041

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

春から「芍薬」、「牡丹」、「ユリ」にたどり着きましたが、

    次は?

寝てる姿は豚の鼻?  pig

         字余りというか…  m(_ _)m

明日はBSで寅さん! 若き日の文子さ~ん♥


にほんブログ村

|

« 今日の一枚 | トップページ | 梅雨明けです! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

粉雪さん、おはようございます。

最初はユーリップにしか見えませんでした。
交配で随分変わるものですね。
昔は野にある木の実なども美味しいおやつでした。

投稿: | 2013年7月18日 (木) 07時31分

岳さん こんばんは。
まぁチューリップかと思いましたよ。
なぜって色とりどりで、みんな無邪気にお空を見上げて元気ハツラツと咲いているからです。
狭い世界しか知らないので、「ゆり」の花は、横向きに、またはうつむき勝ちに咲く花だとばかり思っていました。
…懐かしいグミ…実家の庭の隅に木があって、子供の頃よく食べました。種類は違うかもしれませんが…。

投稿: 粉雪 | 2013年7月17日 (水) 21時16分

おキヨさん、こんにちは

市で意図的に作った植物園、百合もですが、まだ知られていませんので人も少なく荒れていません。今が一番いい時でしょうか?動物園から入ると殆ど歩かずに行けると思います。匂いはあまり無く、これからの様です。

投稿: | 2013年7月16日 (火) 18時45分

rommy さん、こんにちは

ここは一見の価値がありますよ!
植物園と言っても山の中、百合の他には
あまり無さそうです…
藤棚が沢山ありましたので春もいいかも知れません。

投稿: | 2013年7月16日 (火) 18時39分

(´Д⊂グスンマイペースさん、こんにちは

春の花、ツツジのシーズンも歩く事が出来ず、
花を訪ねるのも久しぶりと言った感じです。
歩ける様になったら、予定が立ちませ~ん

投稿: | 2013年7月16日 (火) 17時20分

ロンさん、こんにちは

北海道に百合は沢山ありそうですね。
大雪山系の黒百合は、山の歌にもありました。

投稿: | 2013年7月16日 (火) 17時15分

旅の駱駝さん、こんにちは

昔は何も無かったですよね。
今は動物園には象やキリン、トラにライオン
レッサーパンダもいっぱいいます。
大人でも楽しいですよ!

投稿: | 2013年7月16日 (火) 17時02分

安曇野さん、こんにちは

岳も最初はチューリップかと思いました。
交配で造られた花ですが、色も鮮やかです。

投稿: | 2013年7月16日 (火) 16時58分

ittaさん、こんにちは

この一帯は恐竜公園、動物園などが中心で、
小さな子供連れのファミリーがいっぱいです。
植物園に興味は無いのかもしれません…

投稿: | 2013年7月16日 (火) 16時51分

てくてくねこさん、こんにちは

岩岳のゆりは有名ですね。
混雑も無くゆっくり散策出来ますし、
百合は8月まで楽しめると言う事です。

投稿: | 2013年7月16日 (火) 16時47分

一番上の画像はモネの絵にちょっと見ていますね〔絵の題名度忘れ。度忘れの女王smile]

百合の群生地はまだみたことがないですねぇ。。。匂いはきつくないですか?

投稿: おキヨ | 2013年7月16日 (火) 12時16分

岳さん、おはようございます(^-^)

昨日のお出かけ、蓮にしようかユリにしようか迷いました。一面、色とりどりのユリ。
気持ちもパァ~っと明るくなりますね('-^*)/

投稿: rommy | 2013年7月16日 (火) 07時33分

w(゚o゚)wおおーーー!ビューティフル~♪
歩く姿は百合に花のババさんで~す(^_^;)
実に見事なユリの群生ですね!!!
マイナスイオンをたっぷり満喫できそうな景色ですねえ
岩手でもっと風景写真を撮ってくればえがったなあ、ガクッ

投稿: マイペース | 2013年7月16日 (火) 07時02分

素晴らしい百合公園

北海道にも百合が原と言うところがあります

山でオオウバユリの群生に出会ってびっくりしたことありました。

投稿: ロン | 2013年7月16日 (火) 06時24分

こんばんは
篠ノ井にこんなところがあるんですか。昔はなかった。何にもなかった。
私の田舎も更級郡から千曲市になったしね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年7月16日 (火) 00時22分

岳さん、こんばんは。

見事なユリ園ですね。
一面に咲いている群生を拝見すると
一見チュウリップがと錯覚してしまいそうです。
こちらで今咲いてるユリは花弁に斑点が付いて
いるのが主ですが純なユリも良いですね。

投稿: 安曇野 | 2013年7月15日 (月) 21時42分

驚くほど鮮やかな色合いですね。
さらに驚くのは、こんな素晴らしい景色にも
関わらず空いているとは、、信州恐るべしです。

極め付けは蝮が青い!!(笑

投稿: itta | 2013年7月15日 (月) 21時35分

今日八方尾根から岩岳を見ながら
岩岳ユリ園のことを考えていました
身近な長野市にも 
こんなに素敵なユリ園があるとは
知りませんでした。

ありがとうございます。


投稿: てくてくねこ | 2013年7月15日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57796806

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く姿は:

« 今日の一枚 | トップページ | 梅雨明けです! »