« 山岳の通信事情 | トップページ | 諏訪湖温泉 »

2013年7月29日 (月)

涼を求めて

こんばんは

昨日も穂高岳で転落事故、今日は中央アルプスで20人パーティーが遭難?

内9人と連絡がとれないと言う事でしたが、1人は心配停止の状態で発見されています。

今日は里でもまとまった雨、山の上はどんなでしょうか?

 想像を絶する typhoon 信じられません

 いつもの事ですが、それでも行きたい人は行きますね。

  中央アルプスは韓国のツアーとの情報ですが…

         snow

残雪が見える場所、そこは涼しいでしょう!

Dsc_0163

と言う事で、

温泉に行く途中、ちょっと(じゃ無いけどリクエストで…)

 寄り道をしまして富山県側へ

 後立山連峰ならぬ立山を見るだけのドライブです     car

大町市

針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳の登山基地、扇沢へ

   完成から50年、メモリアルの黒部ダムに行って来ました。

Basu

天気の予報はrainそれなら混雑は無いでしょう!

ところが

    さにあらず   (ノ∀`) アチャー

凄い人でしたが、気温は20度くらい

 青空も見え、立山の残雪も…

 いつも通過するだけえしたが、快適なお散歩でした。

Dsc_0169

迫力の観光放水

     涼しげです!

写真はスマホですが、まずまずでしょうか?

Kurobeno

沢山の方の犠牲があり、

 1,000万人もの方による労力を注ぎ込んで完成した「黒部ダム」

危険な原子力発電と比較すると、日本の原点はコレもあり?

そんな事を考えていました。

扇沢駅前の水場は、トンネル掘りで難航した破水帯から引いた水です。

    水温4度penguin

     冷たくて軟らかく、美味しいですよ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 山岳の通信事情 | トップページ | 諏訪湖温泉 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

韓国にはアルプスの様な高い山はありませんから
憧れるのでしょうか?最近は凄く増えています。
マスコミ報道と違い、沢山の観光客がみえています。
黒部、いいですよ!


投稿: | 2013年7月30日 (火) 21時16分

マイペースさん、こんばんは

涼しかったですね~
いつも雪の中とか、通過しただけでしたが、
避暑には最高、良かったですね。
あの雨の中を行くのはツアーだからでしょうか?

投稿: | 2013年7月30日 (火) 21時11分

遭難者は韓国の旅行者なんですか?日本の山の知識があまりなかった?

黒部ダムの水量は凄いですね!
ずいぶん昔行ったっきりですが、また立山をまじかに観たくなりました。

投稿: おキヨ | 2013年7月30日 (火) 12時32分

アルプスの遭難のニュースを見ました。
11人も連絡が取れないとか・・天候は朝から荒れていたと報道されてましたが行動に無理はなかったのでしょうか・・無事に帰ってくることを祈ってます。
夫側の親戚が富山なので黒部も夫と義父母は行ってますが私は行ったことがありません。迫力満点ですね。

投稿: マイペース | 2013年7月30日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57879743

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 山岳の通信事情 | トップページ | 諏訪湖温泉 »