« 針ノ木岳 慎太郎祭 | トップページ | アルプスの雪形 »

2013年6月 6日 (木)

山岳事故がつづく北アルプス

こんにちは

気温は30℃、雨は降らず降水量は全国的に30%とか…

北アルプスでは山岳事故が多発しています

今年はゴールデンウイークにも雪が降りました。

 残雪の多い事が要因の一つに挙げられるでしょうね。

以前にも拙ブログでご紹介しましたが、

  今年は 滑落事故 が特に多くなっています。

今日の常念岳

Dsc_0020

田園風景ですね!

Dsc_0008

今年は雪融けが遅い常念山脈

Dsc_0012

蝶ヶ岳の「蝶の雪形」もまだハッキリしていませんね

 燕岳につづく常念山脈の残雪は例年より多く感じます。

先週は蝶ヶ岳三股コースで2件の滑落事故があり、二人が怪我、

今週は北アルプスの穂高でも3件の滑落事故があり死者も出ています。

いずれも単独行でした。

里山でも八ケ岳で複数の滑落事故があり、犠牲者が出ています。

アルプスの雪渓、

ピッケルストップと言っても、スリップした直後は利きますが

 滑り始めて、スピードが付くとまず無理でしょうね…

止まりません。  多分?

装備と技術、夏山でも必要不可欠です。

残雪の状況は各地で大きな違いがあります。

例年以上に雪の多かった後立山連峰は、驚くくらい雪融けが進んでいます。

専門的なアドバイス、現地の情報が重要ですね。


にほんブログ村

|

« 針ノ木岳 慎太郎祭 | トップページ | アルプスの雪形 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

風花さん 、こんばんは

信州の山、良くご存知ですね!
山を止めて50才位までは仕事以外は見えなかった?
少し余裕が出来、山歩きを再開してから山の魅力が判る様になりました。風花さんのおっしゃる通りだと思います。

他人の事は言えませんが…(^_^;)

投稿: | 2013年6月 7日 (金) 20時43分

雪形には常念岳の常念坊のように黒(岩)いのと、蝶ヶ岳の蝶のように白(残雪)いのとがありますね。
私も最近の春山での遭難に滑落事故が多いと思っています。
私見ですが、中高年になって登山が好きになった人が、経験と技術が十分でないままに残雪(あるいは氷雪)の山に入るせいではないかと思うのです。
昔は若い時から山岳会に入り、経験と技術を磨きながらステップアップしなければ行けなかった山に、今は装備、施設、アクセスなどが格段に良くなっているため、割りにイージーにレベルの高い山に入る傾向が顕著に現れていて、それがこうした遭難の伏線になっているのではないでしょうか?
滑落停止もおっしゃる通りで、一旦加速がついたらとても訓練のように停めることはできませんね。

投稿: 風花爺さん | 2013年6月 7日 (金) 07時03分

おキヨさん、こんばんは

常念もお描きでしたか!
意外や意外、常念岳はあまり見かけませんね~
写真になるのは里の風景との組合せでしょうかね?

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 21時18分

マイペースさん、こんばんは

映画「岳」での学習効果が出てきましたね~
そうです、山は安全が第一です。
良く頑張った! はその次ですね。


又、山においでよ!


投稿: | 2013年6月 6日 (木) 21時13分

クロちゃん、こんばんは

前回のクロちゃんのブログを拝見していて、
ここは駄目です、でも他へは行かないと言う
リーダーの判断力はお見事と感じました。
安全が第一ですねhappy01

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 21時02分

常念岳の雪がもうすぐ消える状態になりましたね。
私はただいま白い常念岳に取り組んでいます・・・が結果はいかに。。。coldsweats01

山は厳かにあるだけ。登山する方は万全を心掛けなければなりませんね。

投稿: おキヨ | 2013年6月 6日 (木) 11時57分

エベレストでベテラン女性登山家が亡くなったニュースを記憶していますがどんなに気を付けていてもどんなに山に慣れていても体調が急変したり雪崩に呑まれたりと怖いですね。
細心の注意と情報確保にやり過ぎと言う事はないですから留意してほしいものです。救助隊だって命がけなんスから・・・

投稿: マイペース | 2013年6月 6日 (木) 09時58分

岳さん、おはようございます。♪
事故は楽しいはずの山が一瞬に哀しいことになっちゃいますね。
残雪の山は気をつけたいです。
秩父でも今年は遭難事故が多発しているようです。
山は自分の力量に合った安全に楽しく歩きたいものです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年6月 6日 (木) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57529862

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳事故がつづく北アルプス:

« 針ノ木岳 慎太郎祭 | トップページ | アルプスの雪形 »