« りんごの花が咲いていたよ | トップページ | 冬山に逆戻りの信州 »

2013年5月 1日 (水)

白い岩山

長野県、山が占める割合は全体の70%、

    文字どおりの山岳県ですね

日本は「木の国」、韓国は「岩の国」と言われます。

800

   写真は韓国「ソウル」

そう思われた方が多いのでは無いでしょうか?

岳の自宅の近くにはこんな場所もあります。

山全体が白い岩、土も白く、その昔は白土の産業で

    たくさんの労働者が雇用され出稼ぎの方が多かったそうです。

幼少の頃、バスの窓から眺めた白い岩、松の緑

  そんな美しい風景が瞼に焼き付いています。

そして、丸光百貨店の屋上で乗った観覧車と、初めてのソフトクリーム

     そのすべてが感動でした。

そんな環境で育った岳は、高校時代から穂高岳へ

  親父からは

    こんな山に居ながら、山に行くのなら

       「杉林の手入れでもして来い!」

 そんな言葉が今でも耳に残っています…

そんな信州、今年に入り既に昨年よりも9人も多い

     社会にも家族にとっても尊い命が失われています。

GW半ば、しっかり肝に銘じて山を楽しんで欲しいものです

Dsc_0052

白い岩、ヤマザクラ

Dsc_0048

白い岩、緑の松

Dsc_0060

ヤマザクラの里山

Dsc_0056

他には言葉が見当たりません

      美しい信州です  happy01


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m 

|

« りんごの花が咲いていたよ | トップページ | 冬山に逆戻りの信州 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

これも知る人ぞ知る、でしょうか?
絵に描くにはどうだろう?などと立ち止まる景色です。
ヤマブキの花にも感動でした!

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 21時31分

マイペースさん、こんばんは

心が広く、清い岳ですが呼びました?
イメージは大事ですから、そのまま終っておいて下さいね

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 21時27分

クロちゃん、こんばんは

信州は広く、地元の岳でも行ってみたい所、
行ってみたい山がいっぱいです。
早く会社辞めて…

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 21時23分

ロンさん、こんばんは

北海道は3回程行きましたが大好きな場所です。
雪まつりなど良いとこ取りですが、自然が似ていて
人柄も似通っていますね。
北見の友人と、東京でよく飲みました

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 21時21分

いかにも緑に映えそうなきれいな岩ですね。
長野にはそんなところもあったんですか。。。

昔は勉強する子より家の手伝いをする子のほうが喜ばれましたね。岳さんの御父上も手伝い優先でしたかhappy01
山桜きれいですねぇshine

投稿: おキヨ | 2013年5月 1日 (水) 11時39分

山を愛する人は~心清き人~♪
あれ?違ったっけ?
長野県、山が占める割合は全体の70%だって@@!!!
すっごい山岳県だったんですね
環境が人をつくり人を育てるんかな・・
岳さんにそんなイメージが湧きます。
信州や山の情報からお蔭様で私、山ガールの友人に少しエッヘン出来るようになりましたよ(笑)

投稿: マイペース | 2013年5月 1日 (水) 10時25分

岳さん、おはようございます。♪
信州は冬も夏も白い山が似合います。
その魅力に惹かれて足を運んでしまいます。(*^^)v
夏が来たら、今年もお邪魔しますよー。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年5月 1日 (水) 06時04分

木の文化、石の文化、岩の国などなど
その国の特徴なのですね

白い岩拝見したことありません

生まれ育った環境を美しく感じられる
感性を与えられてお幸せですね

投稿: ロン | 2013年5月 1日 (水) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57273414

この記事へのトラックバック一覧です: 白い岩山:

« りんごの花が咲いていたよ | トップページ | 冬山に逆戻りの信州 »