« 美しい信州 駒ヶ根市 | トップページ | アルペンルート開通! »

2013年4月17日 (水)

北アルプスから春の便り

こんばんは

頼りにされても困るのですが…

お便りと言う事で、よろしゅうたのんますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今週に入り、北アルプス涸沢の山小屋は、小屋の掘り出しや

荷上げが本格化して来ました。

今年は雪が多く、涸沢の積雪は未だ8~12メートルと言います。

640

昨年の様な雪崩も考えられますので、要注意でしょうね!

信濃毎日新聞

http://www.shinmai.co.jp/news/20130417/KT130417ASI000001000.php

その他にも長野県遭対協の特別隊員に任命された「岳」の島崎三歩さん

GWには1万5千人の入山が見込まれているため、冊子に登場ですが、

手に入るのは山岳関係者のみの様です。

詳しくは

信州山小屋ネット参照

http://www8.shinmai.co.jp/yama/article.php?id=YAMA20130410001070

6401

今年から運用する予定の「沢渡ナショナルパークゲート」、

全員に上高地でのマナーなどのレクチャーを計画していましたが、

混雑を想定して、バスで上高地入りされる方は通行しないでも良い

   そんな変更もありました。

アンテナを高くし、情報を確認して登山計画を立てましょう!

にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 美しい信州 駒ヶ根市 | トップページ | アルペンルート開通! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

姐御、こんばんは

いつでもご招待しますよ!
雪に埋もれる予定は無いので、ビーコンは不要。
〆張鶴を雪に埋めて…

最後は燗、朝までの至福の時を

 つまみは、イカの一夜干しだね
   
 昨夜はおやすみと言えなくてm(_ _)m

投稿: | 2013年4月20日 (土) 20時19分

テント担いで涸沢泊まりしたことあるけどぅ~
小屋に泊りたかったなぁ~

どうか・どうか o(_ _)oペコッ
越後のtubaを招待してくださいませぇ~

プロフィールpencil
雪堀は、メッチャー得意ですぅ~snow

ビーコン持参するから~scissors

投稿: tuba姐 | 2013年4月18日 (木) 18時50分

安曇野さん、こんにちは

大町の桜、バックのアルプスは真っ白
ですから映えますね!
GWはまだ冬山、今年のテント場は全面が雪でしょうね!

投稿: | 2013年4月18日 (木) 18時31分

おキヨさん、こんにちは

河童橋の袂で、ゆったりと絵を描いて
いる方を良く見かけます。
写真の様な絵が多いですが、おキヨさんが
描くとどんな絵になるか見たいですね~♪

投稿: | 2013年4月18日 (木) 18時27分

マイペースさん、こんにちは

どこもまだ積雪は凄いですね!
GWはまだ冬山ですから、充分な注意が必要ですね。

投稿: | 2013年4月18日 (木) 18時20分

クロちゃん、こんにちは

脅威の積雪ですね!
岳は上高地から2時間、徳沢のニリンソウと
残雪の穂高連峰が見たいですね!


投稿: | 2013年4月18日 (木) 18時17分

岳さん、こんにちは。

まだまだ残雪凄いですね。
GWまでには溶けるのでしょうか?
溶けなかったら歩き難いでしょうね。

今大町周辺は桜が満開の便りがありました。

投稿: 安曇野 | 2013年4月18日 (木) 15時09分

上高地にも何度か行っていますが、8月の真夏に行って寒い思いをしたことがあります。

あまりにも絵のような風景でみんなおんなじ絵を描いてしまいますよねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年4月18日 (木) 12時10分

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー白銀は招くよ、ヤッホー!と一人雪山を登ってるお方がいますね。
積雪8~12メートルのとこなんか歩いたことないから想像もつかないけどお気を付け下さい

投稿: マイペース | 2013年4月17日 (水) 23時03分

岳さん、こんばんは♪
積雪8~12メートルですか!w(゚o゚)w
「良く頑張った」にならないように気をつけましょう。
今年は涸沢に行きたいなぁ。。。
私はまだ未知の世界となっています。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年4月17日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57189920

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスから春の便り:

« 美しい信州 駒ヶ根市 | トップページ | アルペンルート開通! »