« 里の春 | トップページ | 白い岩山 »

2013年4月30日 (火)

りんごの花が咲いていたよ

穂高でも滑落と!

山岳の喧騒をよそに、里は穏やかです。

例年残雪を求めて、放浪する岳ですが、今年は山の神様が

試練をお与え下さり、山どころか平地を歩くのもままならない状況ですweep

結構、発見がありましたよ!

   ふるさと発見は、ぼちぼちご紹介しますね。


今日のタイトル

♪りんごの花が咲いていたよ

    りんごの様な花だった ♪

  佐々木新一さんが歌っていましたね

Dsc_0022

岳が詩を詠むとこんな感じかな…

りんごの花が咲いていたよ

白無垢を うす紅色に染めて

春の日差しに 眠りから覚め

ほんのりと りんごの香り

桃の花も咲いていたよ

赤い色ではなく 桃色だったね

競う事もなく 自分を魅せて

今は静かに 咲いているだけ

Dsc_0025

まだ蕾

Dsc_0026

 番茶も出鼻heart02

りんごの花は林檎の香りがするって、ご存知でしたか? happy01

さあ、仕事ですョ!


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m 

|

« 里の春 | トップページ | 白い岩山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

普段は気がつかないのですが、散歩していて
なんてキレイなんだろう!以来花も楽しんでいます!

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 18時36分

岳さん、こんばんは。

林檎の花初めてじっくり見ました(;一_一)
特に蕾が真っ赤咲くと花弁が白、林檎の実と
同じですね。
皮をむくと中身は白・・・・です。

また、林檎の歌最高です。

投稿: 安曇野 | 2013年4月30日 (火) 22時54分

ittaさん、こんばんは

古里も、富士山も遠くにありてと…
やはり憧れ、好奇心、そして感動でしょうか?
林檎の花は詩になるくらい美しいです。


投稿: | 2013年4月30日 (火) 22時11分

初めて見ました!

こんなにかわいらしい花を咲かすんですね。
そしてリンゴの香りですか、、
近くにあれば…。。

投稿: itta | 2013年4月30日 (火) 21時35分

粉雪さん、こんばんは

あまり興味の無かった林檎の花でしたが、
山登りの登山口で見かけ、なんて美しいんだろう!
以来、虜になっています。
周囲は林檎の木ばかりなのですが…

投稿: | 2013年4月30日 (火) 21時18分

まぁ、りんごの花可愛いですね。
ここ数年、いろいろな方に「りんごの花はどんな香り?」
とお聞きしていたのですが、皆さん要領を得ず、
「林檎の香りですよ」とはっきりと教えてくださったのは
岳さんが初めてです!
ありがとうございます。

投稿: 粉雪 | 2013年4月30日 (火) 17時05分

おキヨさん、こんにちは

林檎は新種が作られて、昔のものは殆どありません。
最近は富士の他に、新種の信濃ゴールドなどが3種を
売り出しています。
勤勉な信州人です?

投稿: | 2013年4月30日 (火) 17時02分

旅の駱駝さん、こんにちは

マクロレンズは100㎜短焦点1本しか無いので、
300mm望遠で手持ちです。
旅の駱駝さんの写真、いつも参考にしています。

投稿: | 2013年4月30日 (火) 16時58分

マイペースさん、こんにちは

どうぞ、どうぞ!差し上げますよ!
まだ昨年の林檎、ストックがありまして
毎日小鳥にあげています。

投稿: | 2013年4月30日 (火) 16時51分

りんごの花、可愛いですね。リンゴの匂いがするとは知りませんでした。りんごの故郷青森生まれなのに。。。

いまやリンゴは信州にお株をとられてしまいましたね。
糖分の含有量が関東と東北では違う問う話を聞いたことがあります。関東の人間はより甘い果物を好む傾向にあるとか。。。定かではない話です。

投稿: おキヨ | 2013年4月30日 (火) 12時21分

リンゴの花、いいですね。
信州人としてはリンゴの花は撮ってみたいです。
昨日NHK FMでは一日中美空ひばりをやってました。
リンゴ追分、よかったです。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年4月30日 (火) 10時18分

りんご、りんご、りんご
りんご可愛い、ひとりごと~♪
すっごく良い写真ですねえ
一番上の一枚頂いても良いでしょうか?
毎日りんご食べてます(*^_^*)

投稿: マイペース | 2013年4月30日 (火) 09時26分

クロちゃん、おはようございます。

GW絶好調ですね!
雨の日rainは仕事、休みは晴れとsun
クロちゃんらしくなってきましたね~?

投稿: | 2013年4月30日 (火) 07時36分

ロンさん、おはようございます。

美空ひばりですね!
りんごの歌は沢山ありますね。
果樹の中では岳が一番好きな花です。

桃の花は歌にならない?

投稿: | 2013年4月30日 (火) 07時33分

岳さん、おはようございます。♪
キラキラしていてりんごの花って綺麗ですね~。
連休も前半終了して、後半に向かって天気もいったん下り坂、後半にはまた晴れマークが…。
良い展開となって来ました。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年4月30日 (火) 05時53分

心が洗われるような画像です
リンゴ~の花びらが~~
風~に散ったよな~~

昔の歌です

リンゴの香りがするとは知りませんでしたよ

投稿: ロン | 2013年4月30日 (火) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57269331

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの花が咲いていたよ:

« 里の春 | トップページ | 白い岩山 »