« 涸沢への規制は解除 | トップページ | りんごの花が咲いていたよ »

2013年4月29日 (月)

里の春

大荒れの北アルプス,今日は一転して快晴sun

西穂高岳の山荘付近でも、50センチを越える積雪となった様です

  当に春の嵐でしたね

毎年の事ですが、GWは山岳遭難のニュースばかり、

白馬岳でも更に行方不明者、

  隣の杓子岳、八ケ岳、富士山でも…

    滑落し亡くなったとの悲惨な情報が届いています

今日の信州、里は晴れましたが気温は上がらず、風の強い一日でした。

鹿島槍ヶ岳、ネコ耳の先、雪が風で飛ばされているのが確認いただけますか?

427_800

                       犀川から鹿島槍ヶ岳遠望(クリック!)

この周辺は林檎、梨、桃など果樹園で、多少の前後はあるものの

一斉に花を付けています。

のどかな春の里、散策にはいい季節です

427640_2

ヤマザクラもまだ咲いていました。


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m 

|

« 涸沢への規制は解除 | トップページ | りんごの花が咲いていたよ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

遭難のニュースには心が痛みますが、
岳さんは本当に美しいところにお住まいなんですね。
里は花、山は雪、素晴らしいですね。
もっと若い時に、実際にこの景色を見たかった…
と思っています。

投稿: 粉雪 | 2013年4月30日 (火) 10時30分

マイペースさん、おはようございます。

関東から来た人は、「信州は山の上に山がある」と
長寿日本一や住みやすさ日本一など、日本人には
田舎が合っているのでしょうか?

投稿: | 2013年4月30日 (火) 07時21分

静か~な静かな~里の春~♪ってか(笑)
写真の風景がどこか春色の穏やかな空気を感じます。
絵画の世界みたいで良いですね(*^-^)
おらが町の春は今まさに満開です
山は眺める分には絶景ですが登るのは危険がいっぱい
十分気を付けて欲しいです

投稿: マイペース | 2013年4月29日 (月) 22時37分

おキヨさん、こんばんは

四季のある信州ならではの風景ですね。
カメラは普段は歩く事がない橋の上です。
「絵になる場所」地の利ですねhappy01

投稿: | 2013年4月29日 (月) 20時21分

てくてくねこさん、こんばんは

関東百名山ですか!
結構な岩場の山と聞きましたが、雪の無い地方は
特に落石には注意が必要ですね。
昨夏のザイテングラード同様、連休は山岳知識の
無い方も多いので…


投稿: | 2013年4月29日 (月) 20時17分

ゴールデンウイークが始まった途端に遭難事故のオンパレードですね。今年は山の天候も不安定なのでしょうか。

このような風景を毎日ご覧になっているのですもの描く必要性を感じない?happy01
羨ましいところにお住まいですね。

投稿: おキヨ | 2013年4月29日 (月) 12時14分

おはようございます

関東遠征から帰ってきました
おとといの両神山でも落石事故に遭遇
(頂上近くの鎖場で上部の人が岩を落とした模様です)
事故直後は何とか自力で歩いていましたが
長い下山路ですので救助隊を呼んだ模様です

山頂からヘリコプターの救助のようすを
見ていました

なかなかホイストできませんでした
救急車も来たらしいですが
詳細はわかりません

雪山ではありませんが
危険はどこにでもありますね

投稿: てくてくねこ | 2013年4月29日 (月) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57265176

この記事へのトラックバック一覧です: 里の春:

« 涸沢への規制は解除 | トップページ | りんごの花が咲いていたよ »