« 4月21日 雪! | トップページ | 今日の鹿島槍 »

2013年4月22日 (月)

ナヌ?入山税とな

こんにちは

昨年の今頃はこんな所に行っていたのですが、

 今年は諸般の事情により、自宅待機なんですね~

まぁ 昨日は雪、天候も岳の味方でございます。m(_ _)m

Photo_21_2

                   2012.04.21 小遠見山

入山税! ( ' jj ' ) じぇじぇ! 

富士山の世界遺産登録を目指す静岡県、環境保全の名目で

今年7月から試験導入と言うニュースがありましたが…

長野県は「山岳や高原を安全に楽しむ」、そんな名目で

「入山税」の導入を検討しているが、県の山岳協会は反対していると

そんな記事がありました。

Ptdc0007

                           4月20日 信濃毎日新聞

他県の方が遭難や怪我をして、何故長野県がお金を払うのか?

 う~~ん   それは一理あります。

  私も払っている県民税ですからね~coldsweats01

 

最近、ヘリでの救助について、なにかと話題は多いですが、

その費用は、県警のヘリは無料、民間のヘリだと一分一万円だそうだ。

ヘリを依頼して、有料と聞いて「それなら歩いて下りる」

    そんな御方も居たそうでして…  eye

       歩けるのか! punch

基本的に救助費用は個人負担、その為に保険に加入する

  それが基本の様ですよ!

  「事故は自己責任」で   m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 4月21日 雪! | トップページ | 今日の鹿島槍 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

ホテルやお土産、山に関係する人は反対、
安全などは当然確保すべきですが、登山道
の整備などは山小屋など民間が実施しています。
ヘリの救助費用が問題の様ですね。

投稿: | 2013年4月23日 (火) 16時56分

マイペースさん、こんにちは

今でも税金は高いです!
更に消費税は上げるでしょうし、国の借金は増える!
国会議員を減らす案は進みません。
じぇじぇ?意味わかんない…

投稿: | 2013年4月23日 (火) 16時45分

ロンさん、こんにちは

観光県の信州、上高地だけでも年間200万人が訪れます。
トイレも有料ですし、もっと沢山の人に来ていただく
それがみんなの願いです。
ヘリの救助費用をどうするか?問題はそこなんですね~

投稿: | 2013年4月23日 (火) 16時41分

自然や人命の為の税金ならばやむを得ないのでは?
入山税は当然だと思いますけどね。。。

投稿: おキヨ | 2013年4月23日 (火) 12時44分

!@@!入山税なんてのがあるんですか? じぇじぇ!
じぇじぇ! はおらが田舎、岩手の方言だっぺ
山の事は分からんが事故は自己責任で(笑)してもらいましょうか・・Σ(゚д゚lll)アブナッ

投稿: マイペース | 2013年4月23日 (火) 09時28分

黙々と登山
難関に挑む方を拝見しますと

何かジーンときます

孤独と戦っていらっしゃるような
楽しんでいらっしゃるような

好きなことされているのでしょうから
少々税金はいいのではないかって思いますが

どうでしょう

投稿: ロン | 2013年4月23日 (火) 09時16分

こんばんは

観光地や山小屋はバイオ化も進み、皆さんの協力で
近年は順調に前進しています。
トイレなどについては問題無いようですが、
長野県警のヘリによる救助など長野県の予算が
圧迫されている様ですね。

投稿: | 2013年4月22日 (月) 21時14分

岳さん、こんばんは♪
税はイメージ悪いぜい~。(*^_^*)
環境整備料とかして、人件費のかからない協力金としたら良いのにね。
山を愛する人の善意がどれだけ集まるか、実験してみたらどうでしょうか。
尾瀬のトイレだって、ほとんどの人がお金入れています。
山岳日本一の信州を税から守ろう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年4月22日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57218150

この記事へのトラックバック一覧です: ナヌ?入山税とな:

« 4月21日 雪! | トップページ | 今日の鹿島槍 »