« 世界一のメートルドテルだけが知っている 好感を持たれる60のコツ | トップページ | 旬を食す »

2013年4月12日 (金)

小学生2,000メートル峰挑戦も

こんばんはん

待ちに待った週末でしょうか?

昨日は里も雪、桜の花もひえひえhappy01

  一転、今日の安曇野は晴れsun

  常念山脈は雲に覆われていましたが、時々見せる山容

  なんとこの時期に吹雪いていました!

Kimg0019

  気温も昼で4度!ウイークデー、今日アルプスに行く人はいません。(よね?)

今日の信濃毎日の朝刊にこんな記事がありました。

小学生2,000メートル峰挑戦も!

「高山を教材に出来る山岳県ならでは」と!

  だから長野県の人は山には懲りている?

Photo

最近は登山に備えて、

 親が引率して練習登山?そんな人にお逢いします。

では、

どんな山に行くのでしょうか?

Ptdc00031

18番、「飯縄山」、これは長野市の山ですが、登山口から山頂まで

標高差が1,000メートルあります。

4番、岩菅山もなかなかの…

北アルプス「乗鞍岳」3,026メートルや「唐松岳」

   秩父山系の「金蜂山」などもリストにありました。

新田次郎の小説「聖職の碑」をご存知でしょうか?

大正の初期、中央アルプス駒ケ岳に登山をした生徒25名、総勢37名

11人が亡くなった遭難の記録を基に書かれたベストセラーです。

登山計画、天候などしっかりした登山でもこんな事故もあります。

山岳総合センターが初めて調査した結果だそうですが、

  なんで今頃初めてなの?

  この方が驚きです!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 世界一のメートルドテルだけが知っている 好感を持たれる60のコツ | トップページ | 旬を食す »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、おはようございます。

大当たり~♪
新田次郎は信州の生まれで、ていさんも作家でしたね。
穂高岳の遭難など山岳に関する小説が多く、
映画になったものも多いですね。

投稿: | 2013年4月14日 (日) 07時11分

おキヨさん、おはようございます。

中学生は唐松岳などアルプスへの集団登山があります。
先週末、アルプスは吹雪いていました。
白さが違いますね!


投稿: | 2013年4月14日 (日) 07時07分

マイペースさん、おはようございます。
スキー、スケート、登山と課外授業ばかり?
引率は先生の他に山岳ガイドも付くそうで
費用もすごいでしょうね。

山はどうだった?
と聴くと、
みんな「もう行かない」と…

投稿: | 2013年4月14日 (日) 07時03分

新田次郎さんの奥様は
藤原ていさんだったと記憶していますが~~

間違っていましたらごめんなさい。
遠い日に読みましたが
すっかり忘れています

また挑戦しましょう、がすぐに忘れるようになって
悲しいですね(●^o^●)

投稿: ロン | 2013年4月13日 (土) 20時38分

NHK朝ドラで、小学生が常念岳に登山していましたよね。信州の小学生は2千m以上のアルプスに登山!?
さすが土地柄とびっくりしました。健全な心身を持った青少年が育っている・・・でしょうか?delicious

いや寒い寒い。上州越の山々も再び白さが増しています。

投稿: おキヨ | 2013年4月13日 (土) 11時47分

どもども、とんだ勘違いのなんじゃらホイです(^_^;)A
これは信州ならではの体験学習でしょうか・・・
雪国ではスキーの授業が有ったりすると聞きます。
登山となると危険がつきもの・・・引率する教師の重責も大きいかと・・。
新田次郎の小説「聖職の碑」は知りませんでした。
読んでみたいと思います。

投稿: マイペース | 2013年4月13日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/57159525

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生2,000メートル峰挑戦も:

« 世界一のメートルドテルだけが知っている 好感を持たれる60のコツ | トップページ | 旬を食す »