« 「50歳を超えても30代に見える食べ方」を 読みました | トップページ | 西穂高での遭難 »

2013年3月13日 (水)

日本百名山

長野県内の最高標高地点のある山は29

    もちろん全国一です。

Hotaka

「日本百名山」は登山家で文筆家の深田久弥氏の著書名

昭和39年に発刊されています。

日本列島の山から百座選び、山を主題として百の随筆を記したもので

「知る人ぞ知る」知らない人はまったく知らないんですね~ m_ _m

S1dsc_0019

 29座のリスト

 雨飾山 苗場山 高妻山 四阿山 浅間山 白馬岳 鹿島槍ヶ岳 鷲羽岳 

槍ヶ岳 穂高岳 常念岳 焼岳 乗鞍岳 御嶽山 美ヶ原 霧ヶ峰 蓼科山

 八ヶ岳 甲武信岳 金峰山 木曽駒ヶ岳 空木岳 恵那山 甲斐駒ケ岳

 仙丈岳 塩見岳 赤石岳 聖岳 光岳

2

今年の山岳遭難で亡くなった人は昨日までに6名、

3月に入って既に2名の方が…


百名山の四阿山で一人、昨日も西穂高で一人の犠牲者が出ています。


美しい故に、険しい故に登山者は絶えませんが、現実を直視し

 
万全の登山を心がけて欲しいと思います。


3月お勧めのテレビ番組 tv

   
  BSプレミアム

  「にっぽん百名山」

   

今後の放送予定は

316日(土)  午前600分~629 ()

 「穂高岳」

325日(月)  午後730分~800

 「剱 岳」

  この番組はお勧めです!

    登山ルート、見逃せない見どころ、注意する場所など

    ガイドさんが案内しながら登頂。

         そんなナイスな番組です。happy01


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 「50歳を超えても30代に見える食べ方」を 読みました | トップページ | 西穂高での遭難 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん、おはようございます。

秩父にも百名山があったんですね!
それぞれが個性的で良い山だと思います。
里山には里山の良い所がありますので楽しみたいですね。

投稿: | 2013年3月15日 (金) 07時28分

岳さん、こんばんは♪
美しき雪山はちょっとした油断やアクシデントで命取りにもなりかねません。
自分の力量を知ることから山を始めたいものです。
こちら、秩父の両神山(百名山)でも滑落事故で亡くなったニュースを目にしました。
無理せず楽しみましょう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年3月14日 (木) 20時33分

かぴららさん、こんにちは

苗場山のスキー場のある側は新潟県ですね。
私も南アルプスでは駒ケ岳や仙丈は長野と知って
いましたが、最南端の山は静岡かなと思っていました。

投稿: | 2013年3月14日 (木) 18時06分

ittaさん、こんにちは

先日の甲斐駒ケ岳や、蝶ヶ岳から常念岳への縦走など
見応えがありました。穂高、剣の放送は楽しみです。

投稿: | 2013年3月14日 (木) 17時57分

おキヨさん、こんにちは

山の名前は同じものが沢山あります。
烏帽子と言う名前は全国に20以上もあるそうです。
苗場山は新潟方面からは山頂近くまでリフトで登れる
そうですね。9月初旬に雪に降られた思い出があります。

投稿: | 2013年3月14日 (木) 17時54分

マイペースさん、こんにちは

岩手山は岩手富士とも言われていますね。
東北の山は魅力的で、行ってみたい山が
沢山あります。
早池峰山の「ウスユキソウ(エーデルワイス)」は
是非見に行きたいです!

投稿: | 2013年3月14日 (木) 17時47分

てくてくねこさん、こんにちは

20座も見えましたか!
冬晴れの日、山の上は空気が澄んで
見通しが良く景色も最高ですね!
北はなかなか晴れないので南方に行ってみます。

投稿: | 2013年3月14日 (木) 17時41分

賢ぱぱ、こんにちは

山梨側からは近いですから、見た感じも雄大に見えますね。
賢ぱぱの様に黒戸尾根からの登山など絶対無理です。
考えられませんわ coldsweats01

投稿: | 2013年3月14日 (木) 17時36分

苗場にスキーに行くって?南アルプスの水って?トップは長野だったのですねcoldsweats01

とても勉強になりましたhappy01

投稿: かぴらら | 2013年3月14日 (木) 17時06分

にっぽん百名山、いつも録画していますが、
どちらかと言うとのんびりハイクのお山が続いていましたね。

なにやら険しいお山の登場でワクワクします。

投稿: itta | 2013年3月13日 (水) 20時35分

追伸。。。
苗場山、解りました。長野と新潟の県境だったんですね♪

投稿: おキヨ | 2013年3月13日 (水) 12時27分

昔、NHKテレビでで放送していた深田久弥の日本百名山よく観ていました。山の魅力に取りつかれましたが、私の場合麓から見上げるだけ。。。したがって危険な目には合うはずもありません。

本当に。。。冬山に魅入られた登山者は充分な注意が必要ですね。
ところで、〔苗場山〕とは?私は新潟のスキー場しか知りませんでした。鷲羽山は岡山にもありますが、こちらは鷲羽岳。。。山は似たような名前がたくさんありますね。

投稿: おキヨ | 2013年3月13日 (水) 12時15分

はい、知らない人は知らない人の一人です(^_^;)
テレビ番組だけかと思ったら著書があったんですね。
「日本百名山」の番組は岳さんに教えて頂いてから毎回録画して見ています。
私の故郷の「岩手山」はとても興味深く見てました。
素晴らしい番組ですよね、山に登れない私を行ったつもりにしてくれるんですから(笑)
テーマソングも凄く気に入ってこのさださんの「空になる」をネットでダウンロード購入しました。
しょっちゅう聴いてます。いつもありがとう

投稿: マイペース | 2013年3月13日 (水) 07時28分

先日蓼科山に登ってきましたが
29座のうち20座は見えたとおもいます
信州に生まれて本当に良かったです

さて、録画予約しなくちゃね!

投稿: てくてくねこ | 2013年3月13日 (水) 06時18分

うへぇ~、甲斐駒なんて何の疑いもなく山梨県のお山だと思っておりましたわ。
びっくりいたしました。

投稿: 賢パパ | 2013年3月13日 (水) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56941657

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山:

« 「50歳を超えても30代に見える食べ方」を 読みました | トップページ | 西穂高での遭難 »