« 三歩、遭対協特別隊員に | トップページ | 山が好きだから »

2013年3月20日 (水)

春の訪れ

      美しい村「小川村」にも春の訪れです。

Ooinu

                          オオイヌノフグリ

花の名前、ルーツ?

    知りません m(_ _)m 

暖かい毎日で、桜の開花予想が二度も修正されている信州です。

玄関前のサザンカもようやく咲き始めました。

         (たぶん山茶花だと…)

S1dsc_0003

Dsc_0001

お彼岸の中日、生家のある小川村に墓参り、

 驚く事にまだ残雪がありました。

S1dsc_0012

 今年は雪が多かったのですが、ここまで残っているのは珍しいことです。

 花はオオイヌノフグリ一輪だけでした。

S1dsc_0004

ふきのとうが沢山、未だ開いていない物もあります。

 こんな時が苦味も強く大人の味、春の味覚ですね。

Photo

10分ほどでこんなに!

大収穫ですのでお友達にも差し上げましょう。

転勤シーズン、明日は送別で会食restaurantpouchpouchpouch

 フゥ~~?    smile


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 三歩、遭対協特別隊員に | トップページ | 山が好きだから »

信州発」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

暑い日が続いたかと思えば、朝の雪も融けない一日…
この時期は三寒四温と言いますが、身体も順応出来ません。

マイペースさん、フキノトウにはやはり春を感じますね!
ここから春!そんな事を教えてくれます。


ロンさん、そのとおりですね~
雑草ほど生命力の中に美しさを兼ね備えています。

おキヨさん、苦味は苦手でしたか?
その様な方は、一旦茹でてミキサーして、オリーブオイルで
炒める。味噌味も塩味もいいそうです!


安曇野さん、やはり味噌炒めでしょうか?
懐かしい春の味、天婦羅はあまり無かったですね・・
割烹には付き物です。

クロちゃん、ようやく春が来ました!
フキノトウは春を告げ、山菜のシーズンに繋がります。
健康の素を蓄積しましょう。

ittaさん、鮮度はやはり味の源でしょうか?
う~ん、旨い!この時期ならではですね。
スーパーにも売ってはいますが…
万人に合った味付けでしょうか?

投稿: | 2013年3月22日 (金) 20時49分

信州にも花が咲きましたか、、

ふきのとう、、美味しそうです。
不思議にスーパーで売っているものよりも
摘んできたものの方が美味しいんですよね、、

って、、岳さんはスーパーのふきのとうなんて
食べたことないですよね(笑

投稿: itta | 2013年3月21日 (木) 21時11分

岳さん、こんばんは♪
ふきのとうは春の味~。o(*^▽^*)o~♪
雪解けの中から顔を出したものは美味しいでしょう。
春を食べて春を感じましょう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年3月21日 (木) 19時42分

岳さん、こんばんは。

田舎も雪解けが始まりオオイヌノフグリも
綺麗に咲いていますね。

フキノトウは味噌で油炒めが美味しいですね。
先日秩父の帰り芦ヶ久保の道の駅で購入し
家で食べました。
家の近くのフキノトウは花が咲きそうで
道端のはチョット食べれません(dog)。

投稿: 安曇野 | 2013年3月21日 (木) 19時13分

なんと可憐なオオイヌフグリ。いったい誰が命名したんでしょうね?

フキノトウ、今夜はテンプラでしょうか?
私が〔美味しそうlovely〕といえば嘘になります。
苦みのあるものを食べられない(子供舌)なんです〔恥coldsweats01〕 

投稿: おキヨ | 2013年3月21日 (木) 13時13分

何気ない小さな山野草、雑草の花は
けなげで、美しいものが多いですね

名もなく、小さく、美しく生きたい

美しくだけは~~なかったかも。へへへ

投稿: ロン | 2013年3月21日 (木) 09時37分

お、信州に春到来ですね(*^^)v
オオイヌノフグリって言うんですか?初めて知りました。
山茶花はこちらはもう終わりです、、、
フキノトウを見つけると嬉しくなりますね
私が見たのは2~3個だけ・・・
画像がとっても綺麗です、春が来~た~春が来~た♪

投稿: マイペース | 2013年3月21日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56994850

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ:

« 三歩、遭対協特別隊員に | トップページ | 山が好きだから »