« 爺ヶ岳稜線の雪 | トップページ | 雪とハーモニカ »

2013年3月 3日 (日)

積雪の後立山連峰

春一番typhoon

新幹線が脱線!

3月に入ったと言うのに、春の嵐が続いていますね

里は暖かいのですが山は冬、里山も終日吹雪いていました。

今日のにっぽん百名山、ご覧になられましたか?

西穂山荘の支配人、生出演でした。

 彼と同じ職場で働いていてから既に20数年、年賀状とメールくらいの

   お付き合いになってしまいましたが、彼は昨年「気象予報士」の

   資格試験にも合格し、山小屋で頑張っています。

   風貌もまったく変わりない若づくり!

       良い男でしたhappy01

昨日の続報です

見上げたもんだよ…

 と言うことで、大町市からの後立山連峰です

S1dsc_0018

ここは大町市美麻地区、平成の大合併の前の「美麻村」、

  白馬三山などアルプスの展望が素晴らしい所です!

S1dsc_0013

しかし、里の雪の多さには驚きです!

S1dsc_0005

ぽかぽかランドも埋まり

S1dsc_0019

   木も

S1dsc_0047

重要文化財もgive up!

後立山連峰、特に栂池からの白馬連峰や、 爺ヶ岳への登山道、

柏原新道や稜線の雪は、 黒部立山アルペンルートの10メートルを

超える積雪を彷彿させる眺望でした。

24

春先は雪崩は勿論ですが、

  尾根歩きでの風は天気に関係なくすざましいので注意を要しますね。

S1dsc_0041

そして、長野市内には雪が無くなりました。

なんかチョッと寂しい…


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 爺ヶ岳稜線の雪 | トップページ | 雪とハーモニカ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

大町市の平も真っ白でした。
アルプスに近い所は積雪も多く、気温が
低かった為に融けなかったのでしょうね…
藤と言う地名は解りませんが、支所に向かう高台です。

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 17時19分

ittaさん、こんにちは

豪雪地帯からは悲惨なニュースが聴こえます。
当地の雪、平地では地域差が大きいですが、
後立山連峰の雪は全般に多いですね!

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 17時07分

岳さん、こんばんは。

貴重な写真有難うございます。
ポカポカがこんなに雪が積もっているとは
珍しいです。

後立山連峰は藤からの撮影ですか
晴れた日の北アルプスは美しいですね

投稿: 安曇野 | 2013年3月 3日 (日) 22時21分

なんとなんと、、
信州の雪山の白さったらないですね。。
驚きです。

太平洋側はすっかり春のような気候です。
北海道のニュースは胸が痛みます。

投稿: itta | 2013年3月 3日 (日) 22時03分

てくてくねこさん、こんばんは

高府から先は別世界でした。
先週の積雪が凍りついているんですね!
寒いのも雪も好きですが、景色も見えない
そんな山歩きは好みませんね~

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 19時50分

おキヨさん、こんばんは

春の嵐、例年のことですが台風と同じで
過ぎ去った後は破壊と澄みきった空を残してくれます。
これが自然でしょうか?

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 19時43分

クロちゃん、こんばんは

ポカポカランド、夜以外は入浴客も少なく
いつもゆったりと過ごせます。
疲れを癒すには最高です!

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 19時37分

マイペースさん、こんばんは

見上げる景色、信州が一番です。?
厳しい環境も見た目には美しく人々を魅了します

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 19時31分

w(゚o゚)w美麻はこんなに雪があるんですね
手前の小川村はぼちぼちです。

寒い毎日は嫌ですが 雪山は好き
矛盾している 私です

投稿: てくてくねこ | 2013年3月 3日 (日) 19時26分

ロンさん、こんばん

春の嵐が猛威を震っていますね。
こちらも晴れ予報でしたが雪でした。

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 19時25分

新幹線の脱線には乘っていた方も驚いたでしょうね。
新幹線の脱線事故は開設以来初めてでしょうね。

トラブルは別として・・・雪山の美しさ!飽きませんねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2013年3月 3日 (日) 12時51分

岳さん、おはようございます。♪
真っ白な山は眩しすぎるくらい美しいです。o(*^▽^*)o~♪
こんな景色の中では「ヤッホー♪」と叫ぶのが似合いそうです。
ぽかぽかランド、雪が溶けたらまた行きたいなぁ。(^^)/
雪の中から無事姿を現す日が待ち遠しい…。

投稿: クロちゃん | 2013年3月 3日 (日) 08時01分

今年は雪が多くて大変な年になってますね。
美しい冬山も危険がいっぱい!

信州に詳しい友人にどこが一番良いかと聞いたら「白馬」と答えが返って来ました。
友人は山ガール歴?十年のベテラン、山の話になると俄然、目が輝いてきます。

投稿: マイペース | 2013年3月 3日 (日) 06時24分

春一番
北海道は全道的大変な嵐でした
車ごと雪に埋もれ亡くなられた方の、ニュースが~~~

投稿: ロン | 2013年3月 3日 (日) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56865263

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪の後立山連峰:

« 爺ヶ岳稜線の雪 | トップページ | 雪とハーモニカ »