« 雪とハーモニカ | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 »

2013年3月 5日 (火)

西穂高からの情報

おはようございます。

お天気の週間予報、3月初旬は平年より暖かいと…

  当り~~!flair

   しかし晴れれば 晴れたで心配ですね~

8001

以下は今日届いた友人からのメール抜粋です。

~~~

今年は西穂でも積雪量が急激に増えており、

今週後半は気温が上がるため雪崩が心配です。

なかなかお会いすることができないので、何とか

機会を作って一杯やりましょう。

~~~

これは先日の「にっぽん百名山」でNHKスタジオを訪れ

番組を盛り上げていただいた西穂高山荘の親分からです。

P231206_03b1

写真は関連サイトのプレゼントです。

冬も終盤の2月20日頃からの気候は、寒暖の差も大きく、

 暴風雪が猛威を振るい、想像を絶する事態を招いてしまいました。

この方は2月中旬に独標まで行かれた様ですが、

   この時点でも積雪はかなりありましたね。

例年GWなど春先は登山者も増え賑わいますが、

雪融けが進む5月頃までの山岳は充分な注意が必要ですね。

 


にほんブログ村

↑ポチッと 

|

« 雪とハーモニカ | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56888445

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂高からの情報:

« 雪とハーモニカ | トップページ | 鹿島槍ヶ岳 »