« 鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 黄砂恐るべし »

2013年3月 9日 (土)

幻想的な雲

こんばんは

昨日も雲の写真を一枚アップしましたが、

春先には珍しい雲を見ることが出来ましたので紹介しましょう。

1200

                      幻想的な一枚(クリック!)

近年は地震が多発していますので、「地震雲」では?

そんな声が聴こえてきそうですが、個人的には「地震雲なるものは無い」

そう信じています。m(_ _)m

                             (根拠?あります!)

S1dsc_0008

この日3月7日は全国的に暑いくらい気温が上昇しましたが、

里は青空にいろいろな雲が浮かんでいました。

S1dsc_0001

一方でアルプスは終日厚い雲に覆われ

上空は風が強かった様で、

雲の形の変化、移動する速さは凄かったです。

S1dsc_0011

いろいろな雲を見ている様な気がしますが、

気象予報士は「雲の種類は10種類」のみと言われます。

この日だけでも、「吊るし雲」に「レンズ雲」「すわり雲」など

沢山の種類があったと思います。

S1dsc_0007

秋の空が一番好きですが、夏の入道雲なども魅力ですね!

Dsc_0016

オスプレイではありません m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m                         

|

« 鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 黄砂恐るべし »

信州発」カテゴリの記事

コメント

rommyさん、こんばんは

雲ひとつ無い青い空も良いですが、落書きをした様な秋の空や
お互いが主張し合う入道雲の白と青の空、眺めていても
飽きませんよね。
信州には雲の似合う自然があっていいですね!


投稿: | 2013年3月11日 (月) 18時04分

岳さん、こんばんは。
空はいいですね~形を変えていく雲は見ていても飽きませんね。
学生の頃、退屈な授業中に空をボーっと眺めていたのを思い出しました。
こちらは一時、雨降りになりましたが、夕方になると晴れてきて、気持ちの良い空の下、ランニングを楽しみました♪

投稿: rommy | 2013年3月10日 (日) 22時08分

ittaさん、こんばんは

東京は夏日とか!
こちら昨日は黄砂、今日は雪交じりの雨で
出歩く気分にはなれませんでした。
暫くは花粉との戦いですね!

投稿: | 2013年3月10日 (日) 21時48分

うわ、、綺麗ですね。。

今日は山梨の山を歩いて来ましたが
空気の汚れ具合に辟易としました。
何も見えませんでした。。

登山靴が花粉の色に染まりました、、

投稿: itta | 2013年3月10日 (日) 20時21分

おキヨさん、こんばんは

青いキャンバスに好き放題に書く、秋の空には良くありますが、
春にこんな雲はなかなか出現しませんね。
楽しく仕事ができるのも自然と一緒だからでしょうか?

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 21時08分

旅の駱駝さん、こんばんは

青い空に白い雲、そんな環境にいると
すべてが自然の中、どこにも感動があります。

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 21時00分

マイペースさん、こんばんは

金子みすずは苦境にありながら、ロマンを追及していましたね…
こころ打たれる詩は、ロマンチストだけに感動を与えます。
happy01

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 20時54分

ロンさん、こんばんは

子供の頃から空(雲)を見ていた記憶があります。
いつか空へ、たぶん宇宙人なんだと思います。

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 20時51分

岳さんがご覧になった場所と、私が見た場所とは距離があるので多少の変形はありますが、まぎれもなく同じ雲に感動したことになりますscissors

鳥の容あり、魚の容ありで童心にかえりました。

投稿: おキヨ | 2013年3月 9日 (土) 12時24分

1枚目の写真、すごいですね。

自然現象とはいえ、いろいろな雲の様子はは面白いですね。
不気味な雲を見ていると、何かよからぬことが起こそうに思えるのもまた自然だね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年3月 9日 (土) 10時51分

私は雲になりたいな。

ふわりふわりと
青空の果てから果を
みんなみて、
夜はお月さんと鬼ごつこ.
金子みすゞ「雲」
いろんな雲の表情に心惹かれますね

投稿: マイペース | 2013年3月 9日 (土) 07時26分

お~い雲よ何処へ行く~~~~

私も小さな田舎町で空を見るの大好きです

これからも良い空、雲を見ることができますよう

投稿: ロン | 2013年3月 9日 (土) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56913920

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想的な雲:

« 鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 黄砂恐るべし »