« 晴天の霹靂 | トップページ | 県民手帳をご存知? »

2013年2月18日 (月)

アルプスの観える風景

こんにちは

予報は昼から雨、しかしず~っと雪snow

  帰宅の7時頃☂に変わった信州です

先日、冬の寒さと雪にさそわれ

日本で一番美しい村連合「小川村」に行ってきました

S1dsc_0001

ここは四季を通じて、北アルプスの美しい風景を醸し出してくれます

手前には山村、そこには厳しい生活もあり、

 力強く、頑張って生きる人々が住んでいます

S1dsc_0052

   過疎、限界集落、誰がそんな呼び方をしたのでしょう?

それは

現実を知らない、自分では何もしない?、出来ない? 

そんな人の表現方法ではないでしょうか・・・

S1dsc_0062

岳が生まれた年には9,000人以上もが生活し、

村の運動会などは。、とっても活気がありました!

今は三分の一の3,000人となっており、老齢化も益々進んています

S1dsc_0017

こころの故郷、「小川村」

  元気ある村づくりに一役買いたい

村を出た人も含め、生まれ育った人達は皆さん願っている事でしょうね

美しい村の住民は、こころも美しいです

S1dsc_0019

  鹿島槍ヶ岳も

S1dsc_0025

S1dsc_0005

後立山連峰が一望ですよ!

S1dsc_0021

「人が澄む」、これは大町市のキャッチコピーですが、

     ここ小川村にもピッタリの表現だと思います。

S1dsc_0031

「星の降る里」小川村

雪の大洞高原には、大型望遠鏡を配備した天文台

宿泊設備もありますよ!

S1dsc_0012

信州、小川村にいらっしゃ~いhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 晴天の霹靂 | トップページ | 県民手帳をご存知? »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます。

小川村からの景色は「景観」の100選に選ばれている
そんな場所が他にもあります。
通過時はちょっと寄り道して感動を味わって下さいね!

投稿: | 2013年2月20日 (水) 07時28分

岳さん こんばんは。

晴れた日は小川村からこんなに素晴らしい
北アルプスのパノラマが見られるなんて
羨ましい限りです。
私の生家はすり鉢の底な様な所で爺が岳しか
展望できず向かいの藤の方に行くとパノラマの
北アルプスが望めすが、小川村は凄いです。

最初の写真は帰省時車を走らせながら北アルプスを
眺めながら何時も通る県道?懐かしいです。

投稿: 安曇野 | 2013年2月19日 (火) 22時00分

クロちゃん、こんばんは

是非お越し下さい!
岳の山、虫倉山は人気の里山です。
二時間もかからず山頂へ、
山の中の山、チェックして見て下さいね~

投稿: | 2013年2月19日 (火) 21時22分

てくてくねこさん、こんばんは

流石に見る目があって、いい男をGETしましたね~happy01
本当に故郷の人は良い人ばかり、周辺の人に支えられ
成長して来たからでしょうね…

投稿: | 2013年2月19日 (火) 21時17分

おキヨさん、こんばんは

信州は雪は降りますが、小川村の様な田舎でも
道路に雪があるのは稀で、最近は雪がありません。
天気予報さえ確認すれば、問題ありませんよ!
車の中は暖かいですからね~

岳はやっぱり温泉です!

投稿: | 2013年2月19日 (火) 21時09分

岳さん、こんばんは♪
素晴らしき美しいふるさとです。(^○^)/
今年も白馬に行きたい気持ちが沸き上がって来ました。
もちろん、小川村を通ります。
そして、岳さんの心のふるさとを訪ねてみたいです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年2月19日 (火) 21時04分

マイペースさん、こんばんは

自然児、野生児とも言いますsmile
自然は食べられませんが、空気でも生きれるのかも?
厳しい環境下だったと思いますが、住めば都でした。
都と書いて「いなか」といいます。

投稿: | 2013年2月19日 (火) 21時02分

内のツレは小川の人は
みんないい顔してるね!と
申しています
本当にそうですね…

もうすぐその村にも
みんなが待ちわびている
春が来ますね

投稿: てくてくねこ | 2013年2月19日 (火) 19時04分

信州には足しげく通いましたけど、これほど白いアルプスを実はまだ一度も観たことがないのです。実際にこの目でみたいですねぇ。。。信州の山々が最も美しい真冬に出かけないからですね。
老いの身には美より現実の寒さがものを言いますbearing

投稿: おキヨ | 2013年2月19日 (火) 13時03分

岳さんはこんな素晴らしい風景の中で生れ育ったのですね
大自然に囲まれて心も体ものびの~び(?)自然児だったんんでしょうね。
本当に心が洗われるような素晴らしい雪景色です。
「星の降る里」・・・向井理が演じた山の診療所のドラマでも星を見るシーンがありましたね。
お見事な写真です

投稿: マイペース | 2013年2月18日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56728926

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスの観える風景:

« 晴天の霹靂 | トップページ | 県民手帳をご存知? »