« アルプスの観える風景 | トップページ | 雪山スペシャル »

2013年2月20日 (水)

県民手帳をご存知?

こんにちは

皆さんは個人の手帳、ダイヤリーをお持ちでしょうか?

年末年始、ホテルや企業が挨拶に持参するケース、

 その他にも本屋さんの店頭にも並びますね

201211071642176d91_2

岳は毎年メーカーからいただくダイヤリーを、便利に利用させていただいています。

ダイヤリーとは日記の事ですが、基本的にはスケジュールを記録するスペース

 それ以外はほんの気持程度の物が多いですね。

同様に便利な手帳が全国の県で販売されています。

発行部数は長野県が一番と聞いていましたが、様々な情報がある様です。

内容での共通点は、東京都内の鉄道や地下鉄路線図が載っている事、

大阪や京都も掲載されているものもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野県民手帳の内容は

日記 県歌、七曜表、年号・年齢・西暦早見表、月別行事予定表(横罫)、日記など

資料 県・市町村の所在地・首長名、地勢・気候・位置、人口の推移・年齢構造、

        統計で見る長野県の姿、市町村別・都道府県別主要統計など

名簿 県機関一覧、県内の主要団体・機関など

生活情報   防災チェックポイント、くらしの電話帳、郵便料金表など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の新聞記事に県民手帳の売れ筋ランキングが載っていましたが、

長野県が一番?

今年ワイドショーで取り上げられた県別人気、

 渋谷ロフトには「県民手帳大集合」の札があるといいます。

その売場での人気は、一位 沖縄、二位 福岡、三位 千葉だそうです。

東京、神奈川、大阪などは発行していない様です。

これだけ人気と言うことは、便利なのでしょうね~


にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« アルプスの観える風景 | トップページ | 雪山スペシャル »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

県民手帳はほとんどの県で発行されている様です。
価格も相応なので、書店で購入するよりは良いかも知れません。
内容にもよりますよねhappy01

投稿: | 2013年2月21日 (木) 18時54分

県民手帳というものを言葉では知っていますが・・・coldsweats01
私が県民手帳を持っていないということはわが県の売れ行きは最下位かも。。。
県民手帳というからには配布されるものと思っていましたhappy02

投稿: おキヨ | 2013年2月21日 (木) 12時32分

マイペースさん、こんばんは

ちっちゃくていいじゃないですか~♪
仕事に追われると、週末に「山」と書くだけで
一週間頑張れる気がします。

散歩でも、あっちに2キロ、カエル発見!
いいですね~

投稿: | 2013年2月20日 (水) 21時09分

ロンさん、こんばんは

お稽古の日や、近くのイベントなど忘れない様に書きとめる。
それで充分でしょう
岳には三歩歩くと忘れる、という特技があります!

投稿: | 2013年2月20日 (水) 20時58分

こんばんは
県民手帳と言うものがあるんですか?
ちっとも知らんかった!@@
しかも千葉県が第三位?って皆さん買ってるって事ですね
昔仕事してる時はスケジュールをびっしり書き込んでましたが今ではスカスカ・・・です。
友人との約束、孫の子守り、医者、なんかちっちゃ(^_^;)

投稿: マイペース | 2013年2月20日 (水) 19時55分

予定表に従って動いていた、若い日

今ではお稽古の日、スポーツの、などポツリ、ポツリ
好きなことだけできる日に感謝です

投稿: ロン | 2013年2月20日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56716558

この記事へのトラックバック一覧です: 県民手帳をご存知?:

« アルプスの観える風景 | トップページ | 雪山スペシャル »