« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 御神渡り »

2013年1月23日 (水)

信濃美術館

おはようございます。

昨日に続いて雨の信州です。☂

  大寒を迎えたと思ったらこんな陽気?

  いっそのこと春になったら良いのに m(_ _)m

信州善光寺のお隣には城山公園があります。

S1dsc_0018

その敷地に面して「信濃美術館」、

S1dsc_0009_2

「東山魁夷館」が併設されています。

S1dsc_0011

こんな風流な雪景色に囲まれて、

長野市風景画展が開催されています。

200点を超える作品が展示されていました。

S1dsc_0013_3

長野市の有志の皆さんの出品、日本画や洋画が展示されていて、

   入場は無料、27日まで開放されています。

そんな絵を眺め、ひそかに「勝った!smile」 自分も出品してみようかな?

   などと思っている人も中にはいる事でしょう?

それらとは別に、ロビーにあった高齢者の作品。

S1dsc_0014

         この絵には、感動しました!

   大町市の方の作品

   もう一度見に行きたいと思います。

芸術は年齢を重ねるごとに奥深く、

   これぞ「いぶし銀」そんな味がありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 御神渡り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、おはようございます。

教育県の言われはその昔、「寺子屋」の数が多かった事からと言われています。
競輪、競馬、ソープもありません。
山ばっかり、長寿、住み易さ日本一と言われる自然があります。

投稿: | 2013年1月24日 (木) 07時52分

マイペースさん、おはようございます。

急なお手伝いさんで大変でしょうね…
多趣味と言えばかっこはつくのですが、ヘタの横好き、
何でも中途半端。才能?勿論ありません。
批評だけは出来そうです!

投稿: | 2013年1月24日 (木) 07時45分

安曇野さん、おはようございます。

出品はもう少し修行してからですかね~
安曇野には沢山の美術館があって、まだ全部は行けていません。
長野県には50ヶ所以上もあるんです!

投稿: | 2013年1月24日 (木) 07時38分

ずーっと昔の話ですが「小沢昭一的こころ」で長野県は有数の教育県だと紹介されていましたね。
まぁ、あの方のことですから「オチ」がついておりまして全国唯一の無トルコ県だと言っていました。
今ではソープランドって言うんですかね?
今でも無ソープ県なんですか?

投稿: ゲージツはからっきしの賢パパ | 2013年1月24日 (木) 04時23分

「東山魁夷記念館」は千葉県市川にもあります。
各地にあるんですね、素晴らしい日本画をたくさん残していますよね。
岳さんは芸術家の要素もプンプンしますネ
豊かな自然と多くの芸術文化に恵まれた信州の影響でしょうか・・?

投稿: マイペース | 2013年1月24日 (木) 01時02分

岳さん こんばんは。

ひそかに勝った?・・・・岳さんが
出展するのかと思いました。
岳さんの写真素晴らしいですの是非
出展して下さい。

長野県は美術館が多いですね。
近いところでは穂高にもあった気がします。

投稿: 安曇野 | 2013年1月23日 (水) 22時32分

てくてくねこさん、こんばんは

五竜岳の絵は遠慮して外からガラス越しで、
素人眼には200数点のどれより良かったです。
岳の絵はすべて未完成ですので公開出来ません。
ず~~~っと未完ですm(_ _)m

投稿: | 2013年1月23日 (水) 18時59分

岳さん

五竜岳の絵は写真でもいい感じですね

次回は是非岳さんの絵をお願いします

それとも自宅画廊を公開しませんか?

投稿: てくてくねこ | 2013年1月23日 (水) 18時40分

おキヨさん、こんにちは

東山魁夷の作品は多いのと、県外の美術館に貸し出し、
そんな事も多いそうですので、展示の確認をされてから訪ねられたら良いと思います。
長野市内や周辺には美術館が凄く多いですが、北野美術館や
水野美術館は、個人がお金の力で収集した作品が多数あります。
ルノワールなども!是非お訪ね下さい。


投稿: | 2013年1月23日 (水) 16時49分

旅の駱駝さん、こんにちは

高校で県展に出品とは驚きです!
才能ですね~!
岳の絵は100%自己流ですので自宅展ですわ。
油絵は乾くまでの時間と、気持の維持が大変です。

投稿: | 2013年1月23日 (水) 16時39分

ロンさん、こんにちは

絵画も陶芸も自分の思いどおり
自己満足の世界っていいですね~♪
義弟さんは本格的ですか!それも楽しみですね。

投稿: | 2013年1月23日 (水) 16時28分

春になったら東山魁夷の絵を観に行こうかなと思っています。私の郷を描いた〔道〕という作品をもう一度観たいからです。
それから鬼無里を通って白馬絵へ・・・note

作品展は面白いですね。
口には出せませんが、自分ならこう描くぞとかhappy01誰もが一長一短というのがいいですね。。。

投稿: おキヨ | 2013年1月23日 (水) 14時25分

岳さん、こんなのを見せられると思いだしますよ。
高校までは油絵をやっていて、在学中に北信展、県展を初出品で制覇しました。それ以降世の中を甘く見る悪い癖がついたかな。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年1月23日 (水) 09時40分

ひそかに勝った?
面白っつ

悩みながら楽しみながら絵を描いたこともあり

達成できずに挫折。
考えたらものになったものあったかな?

まっつ愉しい時間があったからいいかあ

25日義弟の絵画展に行ってきます。

投稿: ロン | 2013年1月23日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56593341

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃美術館:

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 御神渡り »