« 凛として | トップページ | アルパカ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2013年1月28日 (月)

真田の里 北国街道

こんにちは

今日の信州、

長野は雪snow、上田はsun、松本もsun

   こんなに違うんですね! w(゚o゚)w

しかし昼前には晴れて道路は乾いています。

北国街道を覗いてきました。

関越自動車道から入る信州

現在の軽井沢、中山道の追分から善光寺をとおり新潟に抜ける北国街道は、

天領の地を結ぶ佐渡三道、その一つに当たります。

岳の好きな小諸、浅間山と島崎藤村

  小諸なる古城のほとり

「藤村」、「夜明け前」

  な~んだかみんなお酒の名前  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 なかなか風流な北国街道ですが、

     真田の里には「海野宿」 真田十勇士、海野六郎

S1dsc_0003

真田幸村も滋野、海野氏の分家、六紋銭も同じです。

S1dsc_0012

白鳥神社の周囲5.8メートル、けやきのご神木。

北上すること車で30分、上田城下

その上田市内に保存され、今も残されている北国街道、旭町

S1dsc_0019

  街並みには、古き、良き歴史が保存されていました。

  縁結びの水掛け地蔵

   水琴屈の音色も風流を誘います。

S1dsc_0015_3

 こころの琴線にふれる様ないい音色でしたnote

     自然と歴史が豊かな信州です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

 

|

« 凛として | トップページ | アルパカ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんばんは

四季折々、信州は山の中ですが歴史があります。
温泉につかるだけでも良いですが、周辺には
訪ねるに値する何かがありますよ。
ゆっくり、ゆったりならお勧めです!

投稿: | 2013年1月29日 (火) 22時02分

(^-^;
ロンさん、こんばんは

木曽は岳んちからも二時間もかかるんですよ!
そうでしたか・・・
妻籠宿に行ったのは多分35年くらい前です。

投稿: | 2013年1月29日 (火) 21時56分

まるでドラマの撮影に使われそうな?趣のある街並みですね。
真田幸村のゆかりの地なんですね
時間がゆっくり流れる感じで雑踏から逃れて旅したくなります

投稿: マイペース | 2013年1月29日 (火) 21時49分

馬篭、妻籠懐かしいです
退職して初めてツアーで行った土地でした。
藤村、雲白くゆうし~~~

歴史は不得意分野でなかなか覚えられませんが
古き町並みが美しい

萩の花がこぼれるように咲いていた秋の日でした

投稿: ロン | 2013年1月29日 (火) 20時25分

ittaさん、こんにちは

信州は軽井沢で中山道から別れる北国街道と
メインの中仙道、軽井沢から木曾路を抜けて
江戸へ通ずる日があります。
馬籠宿や妻籠宿は観光客も多いですよ!

投稿: | 2013年1月29日 (火) 17時20分

趣のある街並みですね。
山もいいですけど、こんなところも歩いてみたいです。

水琴窟、、夏の暑い日に庭にあったら涼しくて
いいでしょうね、、
冬は冬で、音がキンと響く感じでしょうか。

投稿: itta | 2013年1月28日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56630680

この記事へのトラックバック一覧です: 真田の里 北国街道:

« 凛として | トップページ | アルパカ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »