« 聖山 | トップページ | 今年はツキを付けて幸せに! »

2013年1月 6日 (日)

奇祭 藁道祖神祭り

こんにちは

朝は晴れていたのですが、雪雲に覆われて

  雪が降って来ました。

北アルプスなどで相次いだ山岳遭難、亡くなられた方もいますが、

 まだ9人と連絡が取れていないとの報道でした。

   

長野市に奇祭と呼ばれるお祭りがあります。

        (知らなかっただけですが・・)

  長野市の大岡地域、毎年一月七日に行われると言う奇祭

  明治の初め頃から実施されていると言われています

  写真は一年間にわたり村を守って来た道祖神

  左側の庚申搭、

  右側が道祖神、藁で出来た目鼻などがくくりつけられています。

 

 一年間地域を守り、

  後一日でお役御免、どんど焼きで自然に帰ります。

  そして新しい<(_ _)>を作り無病息災を祈るお祭りです。(たぶん?)

S1dsc_0029

標高832メートル

この地域に柿の木がありません。

芽吹きの頃、霜害にあうと柿の実は育たないんですね。

S1dsc_0028

山には積雪がありますが、

    この辺りは少ないです。

S1dsc_0030

ここからの北アルプスの眺めは最高で、

  多くの方が車を止めて見入っていました。

Oooka

谷間を流れる犀川、そして連なる里山と北アルプス

   絶景かな~~ m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 聖山 | トップページ | 今年はツキを付けて幸せに! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんばんは

ほんと、笑ってしまいそうですが、不気味でもありまして…
狭い日本、ところ変わればいろんな風習があるものですね~happy01


投稿: | 2013年1月 6日 (日) 20時58分

ほう、何ともユニークなお姿の道祖神様ですね。
こんなの初めて見ました!(^^)!
そして、そして絶景かな雪の北アルプスは雄大なり
ハイ、ポチッと\(^O^)/したよ

投稿: マイペース | 2013年1月 6日 (日) 20時06分

クロちゃん、こんばんは

新年ギャグに二票happy01
あれ?ポチは一回だけでしたね~
七草粥で無くても朝はお粥なんて良いですね。
単身赴任の時は時々!(*´σー`)

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 18時25分

岳さん、こんばんは♪
道祖神様の姿を見ただけで奇祭と感じます。
7日は七草粥の日でもありますね。
秩父地方では七草粥をふるまう祭りもありますよー。(^^)/
奇祭ならぬ“来な祭(さい)”かな。。。

投稿: クロちゃん | 2013年1月 6日 (日) 17時21分

ロンさん、こんばんは

この道祖神は格別ですが、安曇野などには
今でも沢山の道祖神が作られていて、目を
楽しませてくれます。
最近は男女の仲睦ましいものが多いですね。

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 16時22分

おキヨさん、こんばんは

岳も初めて見る事が出来ました。
日本には他にもある様ですね。
無形民俗文化財に指定されていて、長野オリンピックでも
開会式に出向いたんですョ!

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 16時17分

昔の人の発想はすごいですね。

道祖神巡りをしてみたいですが、もうその元気は
ないです。

生まれ変わったら、出来るでしょうが次世代は
なにに生まれてくるかわかりませんね(*^。^*)

投稿: ロン | 2013年1月 6日 (日) 16時01分

この藁道祖神はワイルドですねぇ!!happy01
ちょっと日本のものではない感じをうけました。
日本には奇祭が結構おおいですね。

投稿: おキヨ | 2013年1月 6日 (日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56474379

この記事へのトラックバック一覧です: 奇祭 藁道祖神祭り:

« 聖山 | トップページ | 今年はツキを付けて幸せに! »