« 謹賀新年 | トップページ | 聖山 »

2013年1月 3日 (木)

エナガ

こんにちは

うっすらと雪の舞った信州、里山を訪ねてみたいですが、

  今日は新年会で兄弟など沢山の来客があります。

荒れ模様の日本列島ですが、北海道や東北は台風並み

 もちろん山岳は大荒れです。

八ケ岳の赤岳では、300メートルも転落した登山者が救出されています。

一方、北アルプス明神岳では2名が行方不明、西穂高岳でも3名が

 凍傷と疲労で動けず、2日には救助隊が出ましたが悪天侯で断念

 今も救出を待っている。そんなニュースが届いています。

こんな天候ですから心配ですが、無事に戻って欲しいものです。

「エナガ」って小鳥をご存じですか?

20121220203925thumb500x3642938451

                            右下のNHKが印籠(くりっく!)

  昨年の暮れ、収穫も終わったリンゴ畑、

  木に残ったリンゴは土に戻るころですが、

  小春日和にさそわれて、つぶらな瞳の小鳥が

 

    こんにちは エナガですm(_ _)m

 

      初対面でした。

NHK「撮るしん」に投稿、今年5作品目、採用いただきました♪

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/300/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 謹賀新年 | トップページ | 聖山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

親しい人が遠距離にいると寂しいですね。
久しぶりに逢うと言う、楽しみもありますが…
信州は広く、知らない美しい所も多いです。

投稿: | 2013年1月 5日 (土) 22時26分

岳さん お早うございます。

兄弟等沢山集まることはいいですね。
私も兄弟は多いですが皆全国でまた高齢で
長兄、母も無くなってから難しくなって来ました。
会えるとしたら法事の時くらいですので
法事で会えるのが待ちどうしいです。

私も鳥を撮りに出掛けますがなかなか上手く
撮れませんが今レンズを検討中です??。

NHK「撮るしん」拝見しましたが皆さん
素晴らしい写真を撮っておられ素晴らしいですね。

投稿: 安曇野 | 2013年1月 5日 (土) 09時24分

ittaさん、こんばんは

鳥の撮影は難しいです!
安曇野には白鳥が飛来しますので、チャレンジして
いますが中々満足出来る写真は撮れていません

投稿: | 2013年1月 4日 (金) 18時09分

おキヨさん、こんばんは

小鳥も、写真も動き回っていればこそでしょうか?
スケッチは苦手なので、いつもカメラを持ち歩いています。
遭難は不可抗力もあるでしょうが、結果として残念ですね。

投稿: | 2013年1月 4日 (金) 18時05分

マイペースさん、こんばんは

可愛い小鳥、岳も初対面でした。
毎年、年初から遭難のニュースですが、
遭難した方にも、元旦から救助に向かう方にも
家族や親がいる事を思うと、もっと考えていただきたいです。


投稿: | 2013年1月 4日 (金) 17時55分

ロンさん、こんばんは

良くご存じですね!
岳は初めて見て、調べるのにも苦労しました。
りんごの木をチョコチョコしていましたね~

投稿: | 2013年1月 4日 (金) 17時50分

あ!!岳さん、著作権が!!

と思いましたら、とんでもございませんでした(笑

可愛らしい鳥ですね、、
でも、鳥を撮るのは難しいです。
ダチョウくらいですかね、、

投稿: itta | 2013年1月 4日 (金) 16時04分

オナガという鳥は知っていますがエナガはしりませんでした。見ているかもしれませんけどね。。。

冬山遭難はない年のようにありますが、今年の気候は特に厳しいようですので気をつけてもらいたいですね。

写真コンテストの採用おめでとうございます!
春から縁起の良いことばかりshine

投稿: おキヨ | 2013年1月 4日 (金) 12時07分

エナガですか?
初めて知りました、見たのも初めて・・・
美しい小鳥ですね
「撮るしん」に採用され凄いですね
北アルプスの遭難、ニュースで見てました
冬山登山はおらにはおっかねえΣ(゚д゚lll)アブナッ !

投稿: マイペース | 2013年1月 3日 (木) 16時58分

エナガ大好きな野鳥です。

可愛いですよねピンポン玉の様な頭に長い尻尾
北海道には頭が白いしまエナガと言うのがいますが~~~~

群れで飛んでユックリ落ち着いていないと思っていましたが
いいお写真ですね

投稿: ロン | 2013年1月 3日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56378604

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« 謹賀新年 | トップページ | 聖山 »