« 信州の冬 | トップページ | 良いお年をお迎え下さい »

2012年12月29日 (土)

晴天の中央アルプス

こんにちは

26日から27日、所用で伊那谷にいました。

駒ヶ根市のホテルに宿泊、

あさ6時半、目覚めて窓のカーテンを開けると、

目前にこんな風景が!

8001_2

                                                               空が青いな~  クリック!

ビジネスホテルも最近は朝からバイキング!

快晴の空が脳裏にチラつき、

  早々に切り上げて…

信州で雪が残っているのは、ここ駒ヶ根市と伊那市くらいでしょうか?

この朝の駒ヶ根市、気温はマイナス9度でしたが、

  これ以上は無いくらいの晴天です!

忙中閑、予定は13時から…

昼までの空き時間を利用して中央アルプスの千畳敷カールまで行こう!

と言うことで、萱の平高原のバス乗場へ、しらび平ロープウェイ駅に向かいます。

大型バスの乗客は、岳を含めて3名でした。

途中、バスを停めていただきカモシカの生態を見学、

 更にはチェーンを履いたバスに乗り換えてロープウェイ駅へ

Photo

                                萱の台からの中央アルプス

その時、携帯電話の着信メロディー♪

  いやな予感ですcoldsweats02

800_2

                      ロープウエイ駅から見える宝剣岳山頂

いやな予感 「 当たり~!」

至急病院に戻ってください!  と

  無理! 

ロープウェイと萱の台を結ぶバスは一時間に一本です。

今日の手術の為、昨日は同意書の作成など準備し、

午後4時過ぎからの手術に立会う予定でしたが、その患者が転倒し

肩を骨折、その手術をする為に転院する事になったのでした・・・

  運良く?

  下りのバスが15分後に出発すると言うので、

  そのバスでバスセンターまで戻ることが出来ました。

  病院へ直行しましたが、お友達がしっかりサポートして下さっていて

  伊那市の病院に転院できましたが、その後も検査、検査で

  終日大変でしたが、骨折した本人が一番大変ですよね

121227_140101

              病院の中庭に癒し系イルミ

昼も忘れるほどで、すっかりお疲れモードで帰還でしたが、

  たくさんの方にお世話になりました。

     ありがとうございました。

  と言うことで、

   千畳敷カールはbomb

         (ノ∀`) アチャー 

駒ヶ根インター高速の入り口、明治亭で夕ご飯

名物の「かつどん」 をいただいて帰宅しました。

121226_191302

                   名物 カツどん   

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 信州の冬 | トップページ | 良いお年をお迎え下さい »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます。

信州っていいな~
今年は改めてそんな事を感じましたよ。
安曇野さんもサラッと白馬岳、凄いです!
今年は同郷のブロガーさん3人と知りあいになりました。
またよろしくお願いします。

投稿: | 2012年12月31日 (月) 07時47分

岳さん こんばんは。

ロープウエイで宝剣岳山まで行けるっていいですね。
中央アルプスも北アルプスと同様美しいですね。
信州を南北東西に動き回っている岳さんて
忙しい人ですね。
骨折した友人の付き添うまで・・・お疲れ様でした。

今年も後一日となりましたが、信州のいろいろな
情報を拝見させていただき一年間ありがとう
ございました。
来年も信州の情報をお願いします。
良い年をお迎え下さい。

投稿: 安曇野 | 2012年12月30日 (日) 23時33分

おキヨさん、こんにちは

生きていればこそ、素晴らしい表現ですね。
凄い岩の山なのですが、遠目にはいつも美しい表情です。
歩く事も無くロープウエイで目前まで行けますので、
おキヨさんの描いた絵を見てみたいですね~

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時46分

rommy さん、こんにちは

そうです、駒ヶ根の病院から手術を想定し
一旦C病院へ転院したのですが、手術せずに
Uターンでした。
一月には飯田で地鎮祭の予定もあって、
rommy さん並みの行動力が求められています。
来年も良い年になります様にm(_ _)m

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時39分

クロちゃん、こんにちは

今年は夏山のスタートで三ノ沢岳の途中で撤退。
中央アルプスはお呼びで無かったみたいです。
来年はリベンジですね。
 ここは見所あり、夏がお勧めです。

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時30分

ロンさん、こんにちは

ありがとうございます。
年明けは6日まで休めますのでもう少しです。
ロンさんもお稽古はないでしょうから、ゆったりとお過ごし下さい。

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時25分

ittaさん、こんにちは

標高2600m地点のホテルは、宿泊料金も標高に比例しています。
下には良い温泉や観光地もありますので、ベースは駒ヶ根の温泉がお勧めです。
ソースカツ丼ばかりですので、間違い無いのは明治亭かな?

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時21分

マイペースさん、こんにちは

越年登山をする人も増えていますね。
大学のワンゲル部など、基本が出来た人達は大丈夫でしょう。
病院勤務ではありませんよ!
後見人になっている叔母の関係でして…
駒ヶ根市の名物はソースかつ丼、ソースがgoodみたいです。

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時10分

てくてくねこさん、こんにちは

宝剣の岩に咲くイワギキョウは美しいですね。
木曽駒ヶ岳のコマクサ、他とは違い色が素晴らしいです。
やはり残雪の頃が狙い目でしょうか?
良いお年を!m(_ _)m

投稿: | 2012年12月30日 (日) 13時01分

いや素晴らしい風景!shine
私も数年前の春に木曽駒を描きにでかけ駒ケ根に一泊しました。でもこの景色を観たら雪が降り始めるころまた行きたいですね。

好事魔多し・・・お友達も岳さんも年末に大変な目に遭いましたね。ま、人間生きていればこその出来事です。

良いお年をお迎えください。

投稿: おキヨ | 2012年12月30日 (日) 11時43分

岳さん、こんにちは。
我が家の近くまでいらっしゃってたんですね!写真の病院はC病院でしょうか。夫婦ともどもこちらでお世話になっています。
駒ヶ根から見る中央アも最高ですね。あのあたりの道路を通る時は、いつもわき見運転注意!です。
今年は岳さんの信州発信の情報、いつも楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。それではよいお年をお迎えください。

投稿: rommy | 2012年12月30日 (日) 10時38分

岳さん、おはようございます。♪
素晴らしき夢の世界を目前に呼び戻されてしまいましたか。
確かに検査、検査はたいへんな時間です。
お疲れ様でした。

素晴らしき景色はまたチャレンジしてください。
木曾駒…。
私も来夏あたりに再訪したいです。(^^)/
いつも私は宝剣は見るだけ~。

投稿: クロちゃん | 2012年12月30日 (日) 08時26分

いつもおおらかな大自然の変化を、拝見させていただきまして、有難うございました。

大変お忙しいお仕事の様で、その中から精力的なアップ
貴重ですね。

お好きなことを追求されていらっしゃるようで
羨ましいですね

どうか健康で穏やかな新春をお迎えください

投稿: ロン | 2012年12月30日 (日) 08時21分

いやはや、、これは素晴らしい景色をご馳走様です。。

終点のホテルに家族で泊まってみたいです。

ソースカツ丼は明治亭さんですね、、春まで覚えて
いられるか心配です。ホント美味そうです!!

投稿: itta | 2012年12月30日 (日) 00時02分

丁度今日のニュースでアルプスに次々と登山する人たちが映ってました。決して無理のないように呼びかけていると言ってました。冬山は何があるかわからない?
(@_@)?????岳さんは病院のお仕事なのでしょうか?
何処で急に呼び出しがあるか分らない大変なお仕事ですね
尊敬です、名物だけあって本当に美味しそうなかつ丼ですね。体力つきそう~

投稿: マイペース | 2012年12月29日 (土) 23時51分

岳さん、こんばんは

冬の千畳敷カール行ってみたい場所です
おお!!いいな~  
と思って拝見していたら

大変でしたね…
本当に御病人さまが一番大変だったんですね


いつか絶景の千畳敷カールから見上げた
宝剣岳の写真を載せてくださいね

ちょっと早いけど良いお年をお迎えくださいcat

投稿: てくてくねこ | 2012年12月29日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56406954

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天の中央アルプス:

« 信州の冬 | トップページ | 良いお年をお迎え下さい »