« 星に願いを! ふたご座流星群 | トップページ | イルミネーションスポット in 信州 »

2012年12月11日 (火)

異例の寒さ、遭難も

こんばんは

厳冬の馬小屋で生まれた岳は平気ですがhappy01

penguin

信州は凍るような寒さです。

厳冬期の2月頃の気温まで下がった信州ですが、

 長野市の最低気温はー8.2度!penguin

 あなたはフリーズしてませんか?大丈夫でしょうか?

数十年に一度という寒波ですが、

アメダスのデータによると、菅平(標高1,270m)では

   -20.2度まで下がって、全国で一番低い気温でした。

S1dsc_0007

  根子岳、奥に見えるのは百名山、ご存知の「四阿山」です

 この時期で、これ程の気温は聞いた事がありません。

   富士山頂でも-24.2度ですからね~

S1dsc_0005

 この気象状況の中、南アルプス 仙丈ケ岳では

  浜松の兄弟が遭難した模様との報道がありました。

  今日午後には一人が発見されましたが、身元は不明です。

   最悪の結果でした。

  新潟でも想定外の雪、遭難です。

  この後も寒気は入り込むとの予報です。

  今年のアルプス、積雪が多く雪崩にも注意が必要でしょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ

|

« 星に願いを! ふたご座流星群 | トップページ | イルミネーションスポット in 信州 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、おはようございます。

おっしゃるとおりですね!
昔から山は命がけでと、行動計画を立て、
時間軸で歩いた事を思い出します…

今は
山に命をかける様に 君に命をかけている~♪
なんちゃってm(_ _)m

投稿: | 2012年12月13日 (木) 07時38分

安曇野さん、おはようございます。

そうですね。冬山、冬景色は見てこそです!
無理はせずに炬燵で日本酒でも?
夜明け前は、夜中に呑んでもおいしいお酒ですヽ(´▽`)/

投稿: | 2012年12月13日 (木) 07時31分

先週末の遭難は悲惨な出来事でした。

どなたかが「冬山のハードルが下がったのでは?」なんて意見を述べられておりましたが・・・アクセスと装備なんかが良くなっただけで・・・天候は昔から変わっておりませんからねぇ。

昔は天気図を読むことが出来て気象の変化を予想出来る方の領域だった所に一般登山者が押しかけているような気がしてなりません。

助かった方が悪びれた様子もなくテレビに出て「想定外」なんて言葉を口にするのを見てまだまだ事故は増えそうだなと心配になりました。

あは、珍しく真面目なこと書いちゃった・・・

投稿: 賢パパ | 2012年12月13日 (木) 04時05分

岳さん こんばんは。

この冷え込みで雪山のシーズンに突入ですね。
雪山は積雪と寒さで、夏山と違い特に危険ですね。
とうとう遭難事故が起きてしまいました・・・。

先日の十文字草ではなく大文字草です。
すみません。

四阿山、素晴らしい写真ですね。冬山は遠くから
眺めている方が私には向いているようです。

前ページの、夜明け前、辰野の酒造のお酒ですね。
最近の銘柄ですか?
また、神渡り、眞澄、黒部、白馬錦・・・・・等
信州には東西南北に銘柄のお酒が沢山ありますね。

投稿: 安曇野 | 2012年12月12日 (水) 23時10分

マイペースさん、こんばんは

岳は美しい雪山を見上げるのが好きです。
あんな寒い所へ、辛い思いをして
危険を省みず…

   ハイッ!

投稿: | 2012年12月12日 (水) 21時53分

おキヨさん、こんばんは

雪国の苦労は想像を超えるものがあります。
最近は異常気象、温暖化でしょうか?
昨年は一度も除雪をしませんでした。
記憶に無い事です。  
今年はどうなのでしょうか?

投稿: | 2012年12月12日 (水) 21時45分

冬山の「四阿山」は神々しいですね
素晴らしい写真です、凄いなあ
寒がりの私はとっくにフリーズ状態です
それにしても今年は寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
仙丈ケ岳では遭難の兄弟が遺体で発見されましたね
冬山登山は本当に危険ですね・・・
日本百名山「月山」は夫婦で見ましたよ、良かったです~

投稿: マイペース | 2012年12月12日 (水) 16時41分

今年は例年になく私の場所から見える山々も積雪が多いことがわかりました。

遠目には大変美しいのですがねぇ。雪で苦労をされる地方の方を思うとお気の毒です。

投稿: おキヨ | 2012年12月12日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56298431

この記事へのトラックバック一覧です: 異例の寒さ、遭難も:

« 星に願いを! ふたご座流星群 | トップページ | イルミネーションスポット in 信州 »