« 八ケ岳 母なる峰と | トップページ | 晴天の中央アルプス »

2012年12月27日 (木)

信州の冬

こんにちは

冬晴れ!

  昼の月も美しい信州です!

Photo

空も青く、仕事日和

  景気もアップアップ!

            (どういう意味なの?)

800
               

                       小諸高原美術館より背景の青空が美しい浅間山heart02

 

日本海側と太平洋側、

 二つの気候が同居する信州です。

冬型の気圧配置では、

 基本的に長野市などの北信州は雪snow

  飯山市や野沢温泉など新潟に近い所は豪雪で、

   数メートルもの積雪となることが多いです。

 

 一方、上田、松本、諏訪、飯田など

  東や南は晴れsunですが、

   春先など東京など太平洋側が雪のときは、

    湿った雪がドサッと降る傾向があります。

800_2 

                          小諸からの八ケ岳  クリック~♪                    

太平洋側は晴れて富士山まで見えています。

今日も上田、佐久地方は晴天でした。

しかし、八ヶ岳連峰など山は遠くから見ても雪です。

後方の富士山、肉眼では真っ白に見えていますが…

浅間山は山頂に雲があったものの、青空に映えて

美しい山容を見せていました。

ただ、晴れても最高気温は4度くらいで、

  風は冷たい一日でした。

       朝はマイナス10度! 北海道と比較すれば…

岳は所用で二日程留守になります。 

     コメントは遅れますので悪しからずm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m

|

« 八ケ岳 母なる峰と | トップページ | 晴天の中央アルプス »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます。

小諸出身の方がいらっしゃったのですか・・
小諸は浅間山のスロープが千曲川まで続き、
平地が無いんですョ!
だから、自転車が無い町なんですね~w(゚o゚)w


投稿: | 2012年12月29日 (土) 07時46分

ロンさん、おはようございます。

小諸なる…
島崎藤村が暫く教鞭をとっていたんだそうで!
雪は少ないのですが、暫くは、と言っても
後数カ月は寒い日がつづく信州です。

投稿: | 2012年12月29日 (土) 07時42分

おキヨさん、おはようございます。

浅間山の雪は噴煙次第ですぐに黒くなったり、
あの独特の縞模様が出たり、表情を変えます。
それも楽しみの一つです。

投稿: | 2012年12月29日 (土) 07時36分

昔職場に小諸出身の人がいました。とても良い所だと話してたのを思い出します。
うん、昼の月もステキです、空気が澄んでるんですね
朝はマイナス10度ですか?凍ってしまいそう~
こちらも今日は寒くて震えてました。
皆さん厳寒の地で逞しく生きてますねえ、尊敬!(^^)! 

投稿: マイペース | 2012年12月27日 (木) 23時29分

小諸なる古城のほとり~~~
雲白く~~~

の、小諸でしょうか

懐かしいようなお写真ですね

北海道は猛吹雪です
そして寒波です

投稿: ロン | 2012年12月27日 (木) 19時26分

私が行った時よりだいぶ色が沈みましたが、その分浅間の白はくっきりしてきましたね。

私は3月ごろまで行きませんので時々こうしてお知らせくださいね。

投稿: おキヨ | 2012年12月27日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56392855

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の冬:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/12/27 10:33) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年12月27日 (木) 10時30分

« 八ケ岳 母なる峰と | トップページ | 晴天の中央アルプス »