« リース | トップページ | 1.8kmの遊歩道 »

2012年12月20日 (木)

冬山情報

再び寒波が入り、

長野市の今朝の最低気温はー5.2度penguin

予想はー8度でしたので、まずまずでしたが

  周辺の里山も雪で、体感気温も低く寒い一日ですsnow

昨日の夕方から、夜にかけては晴れて

  夕日の輝きと、

  槍ヶ岳のシルエットが美しかったです!

1088

                                       (クリックで拡大)

西高東低の気圧配置では

鹿島槍や白馬岳など、後立山連峰は雲に覆われますが

槍、穂高などは見えています。

  
  同じ場所から見える景色でも、

     随分違うものなんですね~

長野県警の平成24年冬山情報です

http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/toukei/shuho.htm

今年の山岳遭難は248件、件数で過去最高となっています。

冬場のアプローチの良い八ヶ岳は人気ですが、

  遭難件数も多くなっています。

12月に入り、最初の寒波で遭難が相次ぎ、南アルプスでは

二名の方が亡くなっていますね。

今年は特に雪が多いですので、充分な装備、注意が必要です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑ポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ

|

« リース | トップページ | 1.8kmの遊歩道 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん、おはようございます。

こちらは寒波到来の中雨です?
「鬼の攪乱」?体調はいかがですか?
ネコは寝て治しますが…

投稿: | 2012年12月22日 (土) 09時37分

マイペースさん、おはようございます。
冬山は観に行くだけですよ~
寒いし、危ないですからねsmile

投稿: | 2012年12月22日 (土) 09時32分

岳さん、おはようございます。♪
こちらでも今みぞれとなっています。
寒いのなんのって!
今日は傷を癒す野獣のごとく山を休んで療養しています。
だから今日は遭難の心配のないクロちゃんです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年12月22日 (土) 08時50分

夕日の輝きと槍ヶ岳のシルエット・・神秘的!!!
遭難者がこんなに多いなんてやっぱ怖いですねえ
岳さんも冬山に登るんですか?
十分気を付けて下さいね・・
あ、私になんぞ言われなくても解ってるって?
ごもっとも(^_^;)

投稿: マイペース | 2012年12月21日 (金) 21時05分

安曇野さん、こんばんは

今日は冬至ですが、真冬並みの寒波が来そうです!
1月以上のこれ以上は無い?
日本中がそんな寒さだと言いますから、静かに
やり過ごすしか無いですね。
やがて春はきます!

投稿: | 2012年12月21日 (金) 21時00分

岳さん こんばんは。

また今週も冷え込みが厳しくなって来ました。
こちらも朝の気温がマイナスで昨年より厳しいです。
今年は積雪が多いとか予報が出ましたが
車で出掛けるのも大変と思います。

晴れた日の冬の空は美しいですが
身にこたえます。

投稿: 安曇野 | 2012年12月20日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56357918

この記事へのトラックバック一覧です: 冬山情報:

« リース | トップページ | 1.8kmの遊歩道 »