« 紅葉の清水寺 | トップページ | 日本で一番美しい晩秋の花火 »

2012年11月22日 (木)

初冬の浅間山

こんにちは

週末はraincloudsnowcloud 相変わらずX曜日(ρ_;)

徐々に里に近くなる雪、冬タイヤの準備や水道の凍結など、

 対策に頭を痛めている方も多いでしょう。

そんな中、何となくワクワク感もあります!

雪を纏った浅間山、その山容は魅力的ですね~

Asama800

                             小諸からの浅間山

 今日は

 冠着山など里山も雪景色でした。

640

右から冠着山、八頭山、大林山です。

一昨年の冬、冠着山を目指して八頭山に登頂した岳coldsweats02

 白い雪の中、目印の無い冬山は注意が必要です。

 里山と言えど、コンパスの装備は必須ですね。

Sannzann

浅間山は天候、四季、見える場所によるなど、

 それぞれの表情を見せますが、

 やはり雪の後の縞模様、独特の表情が似合っていますよね!

Photo_3

            佐久 早稲田セミナーハウスからの浅間山

Photo_5

 爆裂の跡がハッキリと確認できます。

  なんとも不気味なのは頂上から

    煙が上がっていない事ですね…

Photo_6

                  御代田からの浅間山

                  外輪山の奥、内輪が見えています。

  
今日の気温は10度以下、水蒸気は温度が高いので

  通常は噴煙も目立ちますが、今日はまったく見えていません…

  珍しい事です。

     岳は十数年記憶にありません。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

↑今日もポチッとm(_ _)m


アウトドア ブログランキングへ

|

« 紅葉の清水寺 | トップページ | 日本で一番美しい晩秋の花火 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

見た目は美しい姿ですよね!
活火山ですから、噴火は二、三回見ていますし、
噴火の後はいたる所で目にしますよ。

投稿: | 2012年11月23日 (金) 22時26分

てくてくねこさん、こんばんは

ほとんど足跡がありませんので、一人はヤバイかも知れません。
それに大きな動物の足跡が多く、スリル満点です!

投稿: | 2012年11月23日 (金) 22時21分

クロちゃん、こんばんは

相変わらずのお天気に悩まされますね・・
冬型になると浅間はスッキリ晴れるので、
日曜日は!

投稿: | 2012年11月23日 (金) 22時16分

マイペースさん、こんばんは

いつもポチッっとありがとうございます。
おかげでランキング1位を続けていますが、
千葉方面で見ると順位は違う場合もあります
晴れたら火口を覗きに!  などと…

投稿: | 2012年11月23日 (金) 22時12分

岳さん こんばんは。

浅間山の雪化粧初めて拝見しました。
山頂の雪帽子美しいですね。
 
爆裂の跡は噴火した後の事でしょぷか??

雪を見るとスキーをしに行きたい気持に
なります。

投稿: 安曇野 | 2012年11月23日 (金) 21時48分

岳さんこんにちは

八頭山から冠着山縦走なんてナイスな歩きですね
いつか挑戦してみますね。


投稿: てくてくねこ | 2012年11月23日 (金) 08時23分

岳さん、こんばんは♪
真っ白な浅間山は美人さんに見えます。d(-。∂)good!!
そういえば、噴煙が見えませんね。
ふーん。。。(^^ ; ^^)

明日は秩父も朝から雨予報です。(^^)/
寝て曜日になりそうだ。

投稿: クロちゃん | 2012年11月22日 (木) 20時11分

雄大な雪景色の浅間山ですね、爽快!
セミナーハウスからの写真はくっきりと美しいですねえ
ポチッと(*^^)v

投稿: マイペース | 2012年11月22日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/56162508

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の浅間山:

« 紅葉の清水寺 | トップページ | 日本で一番美しい晩秋の花火 »