« 韓国登山 | トップページ | 後立山連峰は紅葉真っ盛り »

2012年10月 7日 (日)

クマがでた~!

 

こんにちは

駅のホームに熊! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

駅のホームにとは驚きです。

戸隠、鬼無里方面から裾花川沿いに来たのでしょうか?

Kuma2_31

異常気象の影響でしょうか?

以下は長野市HP

クマの出没にご注意ください!

秋になると、クマは冬眠にむけてエサ(どんぐりなど)を求めて

活発に活動します。

長野県の調査によりますと、今年はクマのエサとなるブナ、コナラ、

ミズナラといった堅果類(どんぐり)の結実量は多くないと予想

されます。そのため、エサを求めて広範囲に移動する個体が人里へ

出没する可能性があります。                                                        山林の近くにお住まいの方や、きのこ採り・ハイキング等で山へ

入る方は次のことに十分気をつけてください。

1、音の出るものを持って、周囲に十分注意して行動してください 

山に入るときはラジオや鈴、笛など音の出るものを持って

お出かけください。

クマに人の気配を知らせましょう。

特に早朝と夕方はクマの活動が活発になります。

周囲に十分注意して行動してください。 

2、子連れのクマに注意してください

子連れの母グマは非常に神経質です。

また、子グマだけがいる場合でも、近くに母グマがいる

可能性があります。                              絶対に近づかないでください。 

3、残飯などの生ごみは絶対に捨てないでください

一度人間の食べるものの味を覚えたクマは人里に出没する

ようになります。                                                                   人間にとってはゴミであっても、クマにとっては貴重な

食べ物となる場合もあります。生ゴミを山や農地に捨てないでください。

 

長野市HP

http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/shinrin/1333.html

 

249月の長野市内でのクマの目撃、出没の状況は75でした。

まぁ、長野はみ~んな山の中ですから・・・

Sigyamanonaka800

この方々は危険地帯に頻繁に出没していた様ですが、

怖いもの知らずですね!

http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/41865.pdf

 岳は里山では、クマ鈴を振りながら歩いています。

    未だ遭遇したことはありません。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村      くりっく~♪


人気ブログランキングへ

|

« 韓国登山 | トップページ | 後立山連峰は紅葉真っ盛り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

今日は札幌でも市内にとのニュースです。
公園のどんぐり目当てらしいですが、猛暑の影響でしょうか?
ナナカマドなど、山の実は少ない様でした。

投稿: | 2012年10月 8日 (月) 16時46分

マイペースさん、こんにちは

クマさん、山には沢山いますからね~

今日は山に行ってきたけど、山には居なかった…
みんな里に下りて来てるんでしょうかね?

投稿: | 2012年10月 8日 (月) 16時42分

先日、長野駅構内に熊が出たニュースにはさすがに驚きましたね。
食べ物の放置でもあったんでしょうか。。。
人間が気をつけないと熊が可愛そうですね。

投稿: おキヨ | 2012年10月 8日 (月) 12時30分

駅のホームにクマ?
こりゃ、ビックリ!!!
クマ注意報が出るとはさすが信州だあ(どこが?)
だって山がいっぱいあるからねえ
エサがなくてクマもひもじいんだろうね
可哀そうだけど気を付けないといけませんね
岳さんは大丈夫?

投稿: マイペース | 2012年10月 8日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55833002

この記事へのトラックバック一覧です: クマがでた~!:

« 韓国登山 | トップページ | 後立山連峰は紅葉真っ盛り »