« あなたも美しく! 前編 | トップページ | あなたも美しく・後編 »

2012年10月18日 (木)

山岳遭難 過去最多と!

こんにちは

久しぶりに冷たい雨の信州です。

予告と違いますが、割り込みです  m(_ _)m

山岳情報がでました。

長野県警が発表した遭難事故の状況は、

   今年の累計で過去最多となっている様です。

Photo_2

          夏の後立山連峰(クリックで縦走気分)

 

発生件数は235件、遭難者数は258名と

やはり、人気の北アルプスが多く、67.2%を占めていて

 秋の山での死亡事故は

 9月が6件、10月は2件となっています。

http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/aki/aki.htm

これからは気温も低下、雪の心配もありますので

    更に注意が必要ですね。

週末は上高地から山歩きをして来ましたが、

      ツアーが多いのには驚かされます。

 お逢いしたのは、20名くらいのグループが2組でしたが、

     すれ違いの待ち時間も大変です。

  特に中高年、女性が80%~90%を占めていました。

   (そのにぎやかな事! ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ )

先週の浅間山系、黒斑山での死亡事故は病死と言われていますが、

  ツアーへの参加者が一グループで60名との事です。

     一グループで、ですよ!  これも又驚きです!

 

 

Photo_3

   黒斑山、紅葉のクロマメノ木が秋を演出します   クリック~♪

 長野県警では「無事に帰るまでが登山ですよ!」

 と、呼びかけています。

  秋を満喫、楽しい登山を!

  あら?

  こんなのありました♪

・女騒ぐな!

  テンションあがり過ぎて山頂で騒ぐのは女だ!
   自然の音が台無し! 静かに別世界を体感しろ!

・優先!

  登山道は登りが優先だ!年寄り優先じゃねえ!

   それくらいの常識、持って山に入れ!

      「これが山の掟だ!」より  m(_ _)m    happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村       クリックしてね!


人気ブログランキングへ

 

|

« あなたも美しく! 前編 | トップページ | あなたも美しく・後編 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんにちは

そうなんです!
ここ3~4年は特に登山者も増加し、それに伴って
事故も増えています。圧倒的に多いのは中高年で、
若い初心者の山ガールなどには無い、ふらつきや
転倒の事故が中心なんです。


投稿: | 2012年10月18日 (木) 17時17分

おキヨさん、こんにちは

浅間山は様々な表情があり、私も好きな山です。
色々な絵を見る機会がありますが、荒々しい爆裂の跡を描いたものが多いです。
私も書きかけは既に一年近くになりますが、まだ半分くらいの仕上がりで未完成です。

投稿: | 2012年10月18日 (木) 17時10分

遭難者がこんなに多いとはオドロキですね!
それほど多くの人が登山してるってことか・・・?
いつからこんな山ラッシュが始まったんだろう・・・
私は山には登らないけど「これが山の掟だ」しっかり拝読しました。ははー肝に銘じておきます

投稿: マイペース | 2012年10月18日 (木) 13時56分

登山マナーもいろいろ問題があるようですね。

浅間山は、はるか麓でしか眺めることしかできない大好きな〔オラが山lovely〕です。
数えきれないほど描いているのですがいまだ私のものになってくれない、難しくてお高い山ですbearing

黒斑山からの浅間山いいですね!

投稿: おキヨ | 2012年10月18日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55911365

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳遭難 過去最多と!:

« あなたも美しく! 前編 | トップページ | あなたも美しく・後編 »