« 北アルプス喜多郎コンサート | トップページ | 心に映る山々 »

2012年9月25日 (火)

アサギマダラの里

こんばんは

山も蝶も美しい信州です。

 渡り蝶 アサギマダラ

Madara

               この模様から命名されたそうです

夏には八ケ岳など高地で過ごし、南下して行きます。

  ここ大町は渡りの休憩地。

一ヶ月後には鹿児島、そして台湾に向かうと言いいます。

2000Kmの大飛行ですね~ 

800_2

 華麗で高貴、羽を開くと13センチにもなり、八頭身?美人です!

 「アサギマダラ」は別格!

  この模様の着物があったら、着こなせるのは「国生さゆり」しかいないと・・・

       この人は言っていた。

640

今朝は500頭を超える数が確認されましたよ!

ここ「のっぺ荘」の奥様に、いろいろと教えていただきました。

Photo

  のっぺ荘、ネコですね~ 二階の窓からは違う種類のネコ3匹確認しました。

ここではアミで捕獲し、後日鹿児島などで飛来を確認します。

滋賀ナンバーの方もアミを持って来ていましたよ

Photo_2

  調査捕獲は上にいるトンボではありません。m(_ _)m

Photo_4

   羽に書きこむんですね~

1024

                                   クリック!

良く集まる花、これは「フジバカマ」。

まだ、沢山の蝶が訪れる中綱湖畔です。

大町市観光協会になり代わり、お待ち申し上げておりますm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村      くりっく~♪


人気ブログランキングへ

 

|

« 北アルプス喜多郎コンサート | トップページ | 心に映る山々 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

十三夜様、こんばんは
音は外れていません。多分ア語だと・・
明日からJINを止めて、ウイスキーにします。
さゆりの膝枕で、♪ウイスキーがお好きでしょ♥

投稿: | 2012年9月25日 (火) 21時07分

rommyさん、こんばんは

最初は四阿山で見かけましたが、
きれいな蝶で、ぞっこんみたいです!

今年は南アは雨不足で水が足りない様ですが、
後立山連峰は90%以上雲の中。
少しも動けずにイライラですが、秋空に期待です!

投稿: | 2012年9月25日 (火) 21時03分

ば…バレンタインでーき~いっす!ヤバい…いつものことながら、音をハズしてしまった。

投稿: 十三夜 | 2012年9月25日 (火) 20時46分

マイペースさん、こんばんは

笑ってやって下さい!
吉本、笑っていただいてなんぼですわ!
週末は送別会に、結婚式。
結婚式なんて、50000円で呑み放題!
(車だからウーロン茶だけど・・・)


投稿: | 2012年9月25日 (火) 20時46分

クロちゃん、こんばんは

アサギマダラは、八ケ岳など高山で卵を産むそうです。
これから温かいところに大移動!
先週まで暑く、今週は寒い。
勘弁してm(_ _)m

投稿: | 2012年9月25日 (火) 20時41分

岳さん、こんばんは♪
アサギマダラ、今ちょうど大町あたりで休憩中なんですね~
ここからさらに鹿児島、台湾まで!?
背中に乗って一緒に渡っていきたいくらいです。
あんなふうに羽に番号を書いて調査されているんですね。知りませんでした!
(ps.のっぺ荘もかわいいですね。)

投稿: rommy | 2012年9月25日 (火) 20時36分

わ、素晴らしい写真がいっぱい!!!
綺麗ですねえ(#^.^#)
ところで「この人」のブログ笑えますね

ペンギンの携帯コンテンツ、私と一緒だあ
ペアだね・・あ、違うか、シツレイ

投稿: マイペース | 2012年9月25日 (火) 18時17分

岳さん、おはようございます。♪
アサギマダラは小さな大冒険家の蝶ですね。
夏の時期だけかと思いましたが、まだ信州にはたくさん滞在中でしたか。
この蝶を見ると、チョー嬉しくなります。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年9月25日 (火) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55723108

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラの里:

« 北アルプス喜多郎コンサート | トップページ | 心に映る山々 »