« 東鎌尾根今昔 | トップページ | TJAR NHK全国放送決定 »

2012年9月19日 (水)

里山での遭難に想う

こんにちは

ようやくの雨に木々も潤っています。

昨夜は静かに、少しだけ湿り気をいただきました (*^-^)

      sign05

7日、中条村の里山「虫倉山」に登った、41歳の女性が遭難か?

そんな新聞記事がありました。

Photo

 虫倉山、さるすべりコースは頂上に向かい正面になります。

 fuji

南東斜面の沢筋で、発見されたと言う事です。

最悪の結果でした。

原因は道に迷っての滑落と。。 

虫倉山は5つコースを超える登山道がありますが、危険な箇所や

道に迷う事はあまり考えられないのですが、

南東と言うと考えられるのは

「岩井堂コース」か「さるすべりコース」でしょうか?

 両コース共に頂上直下は急斜面になっています。

小虫倉コースにはクサリ場もありますが、北斜面への滑落さえ

 注意すれば問題ないと思います。

この山は首都圏からの登山者も多く、人気の里山ですので、

アルプスの展望も美しい、危険も少ない不動滝コースがお勧めです。

 

紅葉の始まる信州の里山、事故とクマにご注意を!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  クリックをおねがいします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

|

« 東鎌尾根今昔 | トップページ | TJAR NHK全国放送決定 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

目黒駅は品川区さん、こんにちは

この里山は人気があるので、休日なら多くの登山者が居たと思います。恐らく滑落で動けなかったのかと?

投稿: | 2012年9月20日 (木) 13時21分

里山の方が迷いやすいですよ。
地形が平坦だから位置の同定が難しいし、そもそも木で景色が見えないし、山仕事の作業道や獣道は錯綜してるし、バリエーションルートのテープは多いし、登山地図にない宅地造成なんかが行われていて登山道が大幅に変更になってることもあるし。

投稿: 目黒駅は品川区 | 2012年9月20日 (木) 11時02分

てくてくねこさん、おはようございます。

警察、消防が捜索を打ち切った後、戸隠の山岳救助が
見つけたみたいですね。
岳の知人も西岳で事故って、以来山を止めましたよ。

里山は人が少ない事もあり、単独は特に危険かも・・

投稿: | 2012年9月20日 (木) 08時21分

関係者からの又聞きですが

地元消防団が出動して
次に地元山岳会も捜索したようです

詳細はわかりませんが、
事故ったときの単独行はやばいですね

教訓にします。

投稿: てくてくねこ | 2012年9月19日 (水) 22時46分

クロちゃん、こんばんは

油断と冗談は大敵です。
だから気をつけて山に行くんですよね。
そろそろ紅葉が始まります
栂池がいいですよ~♪


投稿: | 2012年9月19日 (水) 21時06分

十三夜さん、こんばんは

秋の空、たまにはスカッと晴れて欲しいものです。
経験不足で判りませんが、女心は秋の空と一緒でしょうか?

投稿: | 2012年9月19日 (水) 21時01分

岳さん、こんばんは♪
なんでもないような里山でも遭難は起こりますね。
油断大敵!
山は無事に帰って来たればこその登山です。
自分に言い聞かせてまた山に登ります。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年9月19日 (水) 20時01分

ブームは仕方ないにしても、商品回転率の低いアウトドアメーカーにとっては、いいタイミングですよね。山へ行くにはこの靴で服はゴアタイプで…などなど。だけど大切な事は、疲労してきた時にも冷静でいられる身体かどうか、乳酸を素早く処理して判断をする事。高い物が本当に身を守ってくれるのなら、山行は金持ちの遊び場になりますね。女の単独行は応援しますが、パニックになった時ほど手が付けられないのも女。筋肉の質を上げて行かねば!そうは言うけど秋は色々と。

投稿: 十三夜 | 2012年9月19日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55693501

この記事へのトラックバック一覧です: 里山での遭難に想う:

« 東鎌尾根今昔 | トップページ | TJAR NHK全国放送決定 »