« サマーレスキュー | トップページ | 旬の果物 »

2012年9月 5日 (水)

トレイルランニング

こんにちは

先週、四阿山に行った時の事ですが、登山道を駆け上がっていく

トレイルランニングの40代くらいの方を見かけました。

トレランブームなのでしょうか?

Photo

                                    クリックで信州の富良野!happy01

 

フランスで行われたトレイルランニングで、山梨の山本さんが優勝。

そんなニュースが届いたのは4日前でした。

海外で日本選手が優勝したのは初めてと言います。

160キロを24時間33分と言いますから、驚異的ですね!

8月のNHK「小さな旅」の放送の番組で甲斐駒の黒戸尾根を

駆け上がる姿が映っていました。 2時間半で山頂に行くと!

先日行われた「TJAR」トランス・ジャパン・アルプスレースでは、

富山湾から北ア、中ア、南アルプス超えの415キロメートルを

野営しながら走破するという過酷なレース。

静岡消防局の望月さんは5日と6時間24分と言いますので

まさに鉄人です。

そんな話題の後で、スケールは小さいですが・・

信州にも信越トレイルと言う斑尾山から鍋倉山など標高1000m

くらいの尾根道を歩くルートが完成しています。

全長80キロメートル、走っても面白そうですね!

オフィシャルサイト

http://www.s-trail.net/

四阿山の登山口、「菅平」

Sh3803922_31

夏暑く、冬寒い高原ですが・・・

        (本当です!)

ここにはアテネオリンピックで優勝した、野口みずきさんが

練習したクロスカントリーコースがあります。

Sh3803912

ここのコースから根子岳を走るトレイルランニングもあり?

や?無しや?

      勝手な想像&ミスター適当、高○○次

                  他人事です、ハイ m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

|

« サマーレスキュー | トップページ | 旬の果物 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、こんばんは

昨年くらいまで、鉄人レースは「トライアスロン」でしたよね。
一気にトレランが脚光を浴びていますが、登山ブームの影響でしょうか?

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 20時51分

こんばんは、、

トレランの人達の活躍を見て、
かつて飛脚と呼ばれた人達の記録が
現実であったことを信じることができました。

人間ってすごいですね、、

投稿: itta | 2012年9月 5日 (水) 20時06分

てくてくねこさん、こんにちは

おおっ、時間差攻撃ですか~
チケットの差は367人。
根子岳は団体さんが入るので、四阿山は比較的少ないですね。
クロマメは旬ですね。昨年は頂上の羽アリに閉口しました。
根子岳への登り返しがきつかった記憶があります。

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 17時27分

マイペースさん、こんにちは
トレランは流石に無理ですね~
ゆっくり歩くだけでヒーコラ、ヘーコラですからね。
山は肥満防止には良さそうです!

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 17時19分

十三夜さん、こんにちは

信越トレイルの全踏破者で証書発行者は358人との事。
流石に地元の新潟、長野の方が多いですね。
ブログを拝見していて
十三夜さんのスタイル、加藤則芳氏とダブります!

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 17時16分

尊敬する加藤氏の道、信越トレイル。あのセルフポートレートの類は最高です。不治の病気ですが、今まだ、偉大と言えるバックパッカーだと思っています。

投稿: 十三夜 | 2012年9月 5日 (水) 09時47分

トレイルランイング?
心臓破りですね!!!凄すぎて信じられ~ん\(◎o◎)/!
信州の富良野、見事です、綺麗です、癒されます。
岳さんのブログを見てると俗世界のたわごとがつまらないちっぽけな粒に感じます。
メンタル効果抜群だね!!!

投稿: マイペース | 2012年9月 5日 (水) 08時19分

岳さんおはようございます

昨日四阿山登ってきました
下り初めででトレイルランのお兄さんが
登ってきましたが、抜かされなかったので
根子岳方面にでも行ったのでしょうか!

ちなみに 私の入場チケットのNOは20703でした。

投稿: てくてくねこ | 2012年9月 5日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55580447

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルランニング:

« サマーレスキュー | トップページ | 旬の果物 »