« 今年の夏山、後立山連峰 | トップページ | 後立山連峰 »

2012年8月18日 (土)

上高地でクマ目撃60回!

こんにちは

最近のニュースでは雪渓を上っている「クマ」や「シカ」

信州ではそんなニュースが目立っています。

先日も上高地でサルに餌を与えない様にと言う話題もありましたが、

今度は「クマ出没」のニュースです。 ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

          dog

2009年に乗鞍岳のバスターミナルで観光客がクマに襲われ、9名が

怪我をした事件は、未だ記憶に新しい事件だったと思います。

例年、上高地周辺でのクマ目撃情報は年間40件くらいある様ですが、

今年は既に60件と言うことで例年の1.5倍もあります。

Kuma2_3

 小川村にたくさん看板がありましたので借りていきましょうか?

そこで環境省が「上高地熊対応マニュアル」なるものを作成したという話題です。

レベル1~5まであって、観光客や宿泊客に知らせると言うことです。

Ip120817mac000016000_2

詳しくは信濃毎日新聞でご確認下さい。

http://www.shinmai.co.jp/news/20120818/KT120810FTI090034000.php

熊に襲われた例は数多くありますが、「出会いがしら」が特に危ないそうです。

「飛び出すな 熊は急に 逃げられない」 (字余り)

遭難と熊にはご注意下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村    クリックしてね!


人気ブログランキングへ

|

« 今年の夏山、後立山連峰 | トップページ | 後立山連峰 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

rommyさん、こんばんは
テント泊の時、クマが一番気になりますよΣ( ゜Д゜)ハッ!
虫倉山では遭遇していませんが、髪の毛が逆立った経験があります。

  最近は鈴ガラガラ、歌までサービスです!

投稿: | 2012年8月19日 (日) 19時45分

岳さん、こんにちは。
上高地のクマのニュース、私もラジオで聞き、びっくり!
さらに「猿にえさを与えないでください。」等しく、
クマもあたかも動物園にいるかのような雰囲気で、クマを目撃して嬉しそうに写真を撮る観光客もいるようですね。
できれば会いたくない、ですよね。

投稿: rommy | 2012年8月19日 (日) 18時35分

ittaさん、おはようございます。
朝から山を見ていますが、雲の中。上空は真っ青なんですがね~
年々山が荒れて来ていますからクマばかりでなく、イノシシ、鹿、タヌキ。
すごく増えていますよ。

投稿: | 2012年8月19日 (日) 08時06分

マイペースさん、おはようございます。
今朝も朝日村の墓地で目撃があり射殺。と新聞にありました。
シカとね~♪(おやじだけじゃあないんだ・・)
今年は嫌な予感がします。

投稿: | 2012年8月19日 (日) 08時01分

毎年毎年、「今年は熊が多い」と聞かされていますね、、
そして今年もですか、、

鈴を追加してみようかと思います。。

投稿: itta | 2012年8月19日 (日) 07時47分

え~!ゾゾーッコワイ(>_<)
ホントに┐(´(エ)`)┌クマッタネ
シカと受け止めて気を付けるようにします
ウチの田舎でも今年はクマが出没しておちおち出かけられないと言ってました。

投稿: マイペース | 2012年8月19日 (日) 07時14分

賢パパ、こんばんは
もう夢の中かな?
里に出没する年と、しない年が極端にはっきりしてますよね。
野生のクマ、生け捕りして飼っているのを見ましたが、
近くで見ると相当な迫力がありますよ!

投稿: | 2012年8月18日 (土) 21時08分

乗鞍岳のバスターミナルの熊騒動は今でもはっきり覚えていますが・・・あれからもう3年も経つんですねぇ。

今年は熊の食糧になる木の実が凶作のようですから・・・里に下りて来る熊さんが多くなるのかも・・・

投稿: 賢パパ@半分寝ている | 2012年8月18日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55452110

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地でクマ目撃60回!:

« 今年の夏山、後立山連峰 | トップページ | 後立山連峰 »