« 2012夏山 山岳遭難相次ぐ  | トップページ | 梅雨明けです 山は »

2012年7月17日 (火)

荒天、冷静な山屋

 山屋などと言うと、登山家みたいですが、

基本的に山に登る人を称して「山屋」と言うそうです。

800

   クリックで 梅雨明け迫る! (梅雨明け、昨年の前穂)

おはようございます。

岳です。

最高気温が35.8度!燃える様な信州です。

残雪!

  いい響きですね~

しかし、その残雪で、また滑落がありました。

昨日も山岳事故が相次ぎましたが、金蜂山での怪我人や

権現岳で救助を待っていた24歳の方、その他赤岳での転倒者

中央アルプスの駒ヶ岳や針ノ木岳で滑落者など、ヘリで救助

されたとの報道がありました。(信濃毎日新聞)

Zannsetu_2

写真は千畳敷カールから駒ヶ岳への登山道

火曜日から始まる週って、だ~い好きです!

週末はすぐ来ますからね~fuji

今年の夏山、

案の定遭難も起きてはいますが、今年は内容が違います。

最近は代名詞の様に言われている中高年では無く、山屋

の事故が目立っています。

推測では、

ツアーの団体さんがほとんどいなかった事、九州での水害など、

局地的に豪雨が報道されるなどで、躊躇した方も多かった?

この雨で、滑る、転ぶなどの経験をされた方も多いと思います。

思いがけずに雪渓で踏み込み、足を取られて転倒など、

交通事故と同じで、ヒヤリは多いのです。

そんな中で、

撤退を決意し、下山を選択した方は多いと思いますが、

先日も書きました、「折角来たのだから」と言うのが一番

危険な判断ではないのでしょうか?

今年の千畳敷カールは残雪も多く、楽しめますよ!

Photo

山野草の開花は遅れていますが、7月下旬には

咲き誇るのと思われます。

Hana

中央アルプスには様々な山野草がありますが、中でも有名な花は

「ミネウスユキソウ」、「イワギキョウ」や「コマクサ」は独特の色鮮やかです!

雪の多かった今年は、まだ咲いてはいないでしょうか?

駒ヶ岳と言う名前、ここ中央アルプスの駒ケ岳は全国で二番目の高さ。

一番は南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。

信州の夏山はこれから

  信州へいらっしゃ~い happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

|

« 2012夏山 山岳遭難相次ぐ  | トップページ | 梅雨明けです 山は »

信州発」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん、こんばんは

蛇紋岩のあるところ「ウスユキソウ」があります。
エーデルワイスに逢いに「至仏山」「駒ヶ岳」
「唐松岳」と、今のねらいは「早池峰山」です。

投稿: | 2012年7月17日 (火) 20時59分

岳さん、こんばんは♪
>蛇紋岩、至仏山は有名ですが、八方尾根…。
これは知りませんでした~。(^^ゞ
どおりで、良く滑ると思いました。

残雪は、登りはつま先で蹴るようにして一歩一歩、下りはかかとでガッガッガッとリズム良く…。
これでアイゼンなしでも通過しています。(^○^)/
油断大敵、安全に山を楽しみましょう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年7月17日 (火) 20時16分

マイペースさん、こんにちは♪

おやおや
平日が天国でしたか!
「亭主達者で留守が・・・」ですね~

今からお好みに躾けましょう(笑)

投稿: | 2012年7月17日 (火) 15時46分

火曜日から始まる週は嫌いで~す(笑)
週末がすぐ来てしまうから・・・アハハ
平日は主婦である私の天国なんですから減っては困る
この連休夫は有休まで取って4日間も毎日ごろごろごろごろ
ジャマだっつうの!岳さんみたいに山行ったりする元気全く無し!でも年金暮らしになったらこれが毎日なんだよね

投稿: マイペース | 2012年7月17日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55210637

この記事へのトラックバック一覧です: 荒天、冷静な山屋:

« 2012夏山 山岳遭難相次ぐ  | トップページ | 梅雨明けです 山は »