« 北アルプス 2012夏 | トップページ | アルプスの玄関 松本駅 »

2012年7月 1日 (日)

ヘリ救助者1500人 長野県警

こんにちは

いよいよ夏山、7月1日は最後の山開きです。

3000m峰では富士山、御嶽山など、生憎の雨模様です。

Photo_91

昨日30日にも、八ケ岳連峰の赤岳や、北アルプス焼岳で

山岳遭難が発生しヘリが救出しています。

640

(八ケ岳連峰 横岳へのハシゴ)

  ほい!っと行けそうです!smile

長野県警、航空隊の救助者は、昨日で1500人を超えた

そんなニュースがありました。(信濃毎日新聞)

1981年からの累計で、災害の救助も含まれていますが、

やはり登山ブームで中高年の遭難が多く、昨年は最多の

118人が救助されています。

原因は「転倒」、「滑落」、「浮き石をつかむ」(ちがこさん)などが多く、

特に中高年は「ふらつく」事で事故につながっている様です。

そんな経験はありませんか?

あらかじめ、想定される事は100%クリアして

「登ったならば、無事で降りて来てほしい」

みんなの願いですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

|

« 北アルプス 2012夏 | トップページ | アルプスの玄関 松本駅 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おやおやhappy01

浮き石をつかんで、置く所が無かったので
戻しましたか~(究極の選択ですね…)

あはは・・と言いながらも
慎重な雰囲気は、しっかり伝わっていますよ!


投稿: | 2012年7月 2日 (月) 21時35分

マイペースさん、こんばんは

近くにヘリポートがありますので、
ヘリ音が聞こえると、やはり気になります。
だから、人並み以上の注意をする自分があります。

投稿: | 2012年7月 2日 (月) 21時29分

岳さん こんばんわ!

浮石をつかむ ちがこさんです・・・
あはは。。。

今年もいよいよ夏山シーズン到来ですね。
遭難、怪我が少ないといいんですが。

最近、マンガ 岳 の読みすぎか 北アは岩がコワイ。
ガレ場は特に・・・

先日の唐松・五竜で痛感しました。

くれぐれも怪我のないように気をつけようとは思っているのですが、終わってみないと結果は?

き、気をつけますよ、絶対に!
あはは。

投稿: ひとちが | 2012年7月 2日 (月) 19時23分

これほどまでに遭難者が多いとは驚きですね
登山愛好家はもっと慎重になるべき?
いくら気を付けても予期しない事故もありますしあらゆることを想定した上で登って欲しいですね。ど素人の私が言うのもなんですが・・・。救助隊の方々も大変ですよね

投稿: マイペース | 2012年7月 2日 (月) 09時43分

ittaさん。おはようございます。

キャンプいいですね!
お子さん、可愛い盛りですね♥
岳にも同じくらいの可愛い子がいっぱい居ます。(内緒ですが孫)
海爺は長崎、山爺は信州ですので、今度はキャンプも計画しています。
楽しみです!

投稿: | 2012年7月 2日 (月) 07時37分

こんばんは。

八ヶ岳方面で山岳救助をされている方とお話をしたことがありますが、かなり悲惨なお話でした。

私も山登りをする者の端くれとして、十分気をつけたいと思います。

ホント、気をつけていても後半は気が緩みます。。

リンクありがとうございます。
こちらも登録させていただきました。

投稿: itta | 2012年7月 1日 (日) 23時21分


クロちゃん、こんばんは

今日もガッツリ歩いて来たのでしょうか?
これが大事で、普段から歩いていると全然違うんですよね!
何事も基本が大事なんですよね~(´~`)。゜○


投稿: | 2012年7月 1日 (日) 19時28分

岳さん、こんにちは♪
本格的な夏山シーズン開幕ですね。
そうそう、事故は下山時に多いようです。
疲れて来ると頭で分かっていても身体がその通りになりません。
私も立派な中高年。( ̄^ ̄)
無理せずに山を楽しもう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年7月 1日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/55091614

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリ救助者1500人 長野県警:

« 北アルプス 2012夏 | トップページ | アルプスの玄関 松本駅 »