« 美しい信州 須坂市 | トップページ | 山ガール槍ヶ岳へ (情報) »

2012年4月 6日 (金)

更科紀行

信州発!

千曲市の紹介が多いんですが、僕は一円たりとも、

お役所からも、観光課からもいただいてはおりません。

Photo_4

拡大はクリックしてねhappy01

「更科日記」は「古今和歌集」でご存知の方も多い事と

思いますが、この標識は更科紀行。

標識がななめっているのは、僕のせいではありません。

こんばんは

Yukino

三日連続の雪、積りはしませんが、里山の雪にビックリの岳です。

明日も雪の予報の信州です。

ここの標識から姨捨山のふもと「聖湖」までが24キロメートル、

   「 姨捨山更科紀行の道 」

   そして北へは、白坂峠につづく

   「北信濃ロマン街道を訪ねる道」です。

      27.6キロメートルあるんです。

       是非、チャレンジを!

ここの地点は、通称「八幡原」、武田、上杉が幾度となく、

刃を交えた川中島の合戦場なのですが、今は観光の拠点。

合戦のあった昔が偲ばれる、寺などがあり見所はいっぱいあります。

Hakubutukann

長野市立博物館にはプラネタリウムも併設されていて、

お子様の想い出に一役かってくれますよ!

つぶやくと良い事がある?

87,000億円の時価総額、「フェイスブック」は発足から株式を社員に

還元したんだそうですね。

いただいたのは中国人が多く、億万長者がいっぱいだそうです!

僕は仕事ですが、

   皆さんは良い週末を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

書名の「更級」(更科)は、作中の「月も出でで闇にくれたる姨捨になにとて今宵たづね来つらむ」の歌が、『古今和歌集

|

« 美しい信州 須坂市 | トップページ | 山ガール槍ヶ岳へ (情報) »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/54406396

この記事へのトラックバック一覧です: 更科紀行:

« 美しい信州 須坂市 | トップページ | 山ガール槍ヶ岳へ (情報) »