« 桜前線 | トップページ | 上高地の開山祭は28日 »

2012年4月25日 (水)

針ノ木雪渓で雪崩です

先週、針ノ木大雪渓で大規模な雪崩があり、

       雪渓の70%が埋まっっている模様です。

20110710

 (写真は 2011.7.10 針ノ木雪渓)

こんばんは

今日は真夏日、長野でも25度を超え暑い一日でした。

  岳は額に汗し、桜の状況を ???

            冗談です!coldsweats01  Bizです。

  僕の大好きな春色の里と、志賀高原の高社山です。

2

  いいですね~♪

さて、本題

今年の後立山連峰は例年になく残雪が多い事、加えて

雪解けも進まず、雪庇はそのまま残っているところが多いです。

Photo


針ノ木雪渓は春先、マヤクボ沢からの流出が多いのですが、

今回は鳴沢からで、どこからでも本谷になだれ込みます。

ルンゼも少なく、逃げ道もありませんので、GWは特に注意が必要ですね。

Photo_2

   五竜岳の岩場も・・・

21日の状況は遠見尾根も、八方尾根も、谷底でさえ

雪崩た痕はありませんでしたよ。

いたるところに亀裂が確認出来ました。

Photo_3

 昨日の気温の上昇、今日は全県で夏日。ビックリですが、

    いやな予感もします。

Tanizoko_2


 (写真上:谷の状況です。少し雪崩ていますが、まだ雪はほとんど残っています。)

        くれぐれもご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       

上も下も

み~んなクリックだよ♪


人気ブログランキングへ

|

« 桜前線 | トップページ | 上高地の開山祭は28日 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/54559085

この記事へのトラックバック一覧です: 針ノ木雪渓で雪崩です:

« 桜前線 | トップページ | 上高地の開山祭は28日 »