« 山で美白 | トップページ | 大震災に想う »

2012年3月19日 (月)

春一番の便り

春一番の便りが届く中、低温注意報が出ている信州です。

夕方6時で氷点下・・・

明日はお彼岸の中日、岳はお墓参りに行きます。

久々に生家に行って、春の芽吹き、福寿草に逢い、

ふきのとうを収穫する。そんな楽しみもあります。

先週は信州を駆け巡りましたが、

東に高速を利用し、雪道を2時間30分、南佐久へ

312pa

坂城PAからの里山 右から冠着山、八頭山、大林山

野辺山高原は先日ご紹介したとおりですが、

北八ヶ岳の麓にある、「松原湖」

氷上でのわかさぎ釣りも、氷が緩みシーズンを終えています。

Photo

Photo_4

静寂の中、湖面には竜巻が起きています。

そして

ここ佐久には「五稜郭」龍岡城があります。

Photo_5

お堀はしっかり五角形。

五稜郭と言えば、北海道を思い起こす方が多いのでしょうが

佐久にもあるんですね~

Photo_6


他にもいろいろとあるんですよ。

信州には「日本の中心」、「へそ」と言われる場所、

海なし県、長野。  海から一番遠い場所eye

Goryoukakukannbann

はたまた分水嶺、これは降った雨が西に流れると日本海へ、

東に流れると太平洋へと注ぐなど、暇で無ければ考えられない?

そんな迷所が、い~っぱいありますので、確かめて見て下さいね。

長寿日本一、今日も信州はのどかです。happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   やれやれ ポチッ!


人気ブログランキングへ e87.com(千趣会イイハナ)

|

« 山で美白 | トップページ | 大震災に想う »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/54261360

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番の便り:

« 山で美白 | トップページ | 大震災に想う »