« 白馬岩岳 | トップページ | 夜空 »

2012年3月14日 (水)

信州は春色 21時5分、千葉茨木震度5

こちらでは、まったく体感ありません

昨年の311地震も、気がつかなかったくらいで・・・

640

こんばんは

今日は津波のニュースもあり、東京にいる

      孫の事などを心配している岳です。

春の嵐、今年は異常気象でしょうね。

昨日の事、

3月12仕事で南牧村へ、朝からの雪は上田でも激しく

Sh3800050002

高速道路は雪で白くなりつつある中、小諸では氷点下2度。

まったく驚きの気象状況です!

※これは序の口で、夜になって長野道は通行止。

翌日は

  高速に加え、国道も通行止めでしたが、

こんな中、んが!んが!と信州の地を踏みしめ、

エンジョイしていたヒトもいたそうですhappy01

 

佐久に入ると太陽が顔を見せ、雪もなくなりましたが、気温は氷点下です。

長野市から2時間30分、目的地に到着しました。

 

南牧村は野辺山高原の手前にあり、車で10分ほど長野寄りです。

今年は雪が多くビックリですが、ほとんどが3月の積雪との事でした。

Nobeyama1

野辺山高原、夏は高原野菜で緑に覆われますが、今日は一帯が雪景色、

Nobe


霰も降るすごい天気でした。

Eki

メルヘンは健在です。

 

八ヶ岳は雪雲の中で、すそ野がちょっと見えている程度でしたが、

瑞垣山や、その奥に真っ白な金峰山

五丈岩まではっきり見えていました。

Photo

 

 夜も松本への長野自動車道が通行止め、通勤もままならない一日でした。

 

13日も雪の影響で高速道、国道19号も朝から通行止めです。

春先の信州ではこんな事もありますので、「上雪」にはご注意下さい。

 

上雪とは春先に降る雪。

山には降らず、東京(上り)などに降る雪を言います。

しかし、今年は何故か長野に雪は降りませんでした。

    山には た~っぷりの雪です!

    昨年の2倍はございますので…

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

e87.com(千趣会イイハナ)

|

« 白馬岩岳 | トップページ | 夜空 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/54222929

この記事へのトラックバック一覧です: 信州は春色 21時5分、千葉茨木震度5:

« 白馬岩岳 | トップページ | 夜空 »