« 北アルプスまるごと山遊び | トップページ | 今日の信州発  »

2012年2月11日 (土)

御神渡り 

御神渡りって、恋の道なんですheart04

Photo

御柱で有名な「諏訪大社」ですが、今話題はこれ!

      「御神渡り」です


諏訪の冬は寒いんですョpenguin

1月末には氷点下11度が連続し、2月も雪が降ったりで

諏訪湖は全面結氷しました。

その後も冷えて、氷の「押しくらまんじゅう」

その結果、大音響と共に氷がせり上がり、御神渡りが出来るのだそうです。

Photo_2

パワースポットとしても、ご存知の方が多いのではないでしょうか?


その諏訪湖に諏訪大社上社の男神が、下社の女神に逢いに行くと言う

今年はそんな恋の道が出来ました。

Photo_3

   (氷の亀裂、向かう先は諏訪大社、下社方面です。)

実に4年ぶりなんですね~

織姫様だって一年に一度は逢えるのに・・・


もうしばらくは見られそうですよ!

氷の融けたところには、この方が・・・

Afuraakku

   アフラック! アフラックcoldsweats01

 

 明日は♨です sunても約束ですので・・・

 試験勉強しなくてイイノカナ?

おまけです。

「今日の八ヶ岳」

Photo_4

  クリックで拡大します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    トトロクリック~spa


人気ブログランキングへ

|

« 北アルプスまるごと山遊び | トップページ | 今日の信州発  »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/53956022

この記事へのトラックバック一覧です: 御神渡り :

« 北アルプスまるごと山遊び | トップページ | 今日の信州発  »