« mont-bell | トップページ | レスキュー最前線 »

2012年1月11日 (水)

雪の新潟へ

今朝は6時起床clock

 予報に反して、朝は晴れ!

   出勤する頃には雪がちらほらと・・・

        今日は新潟でお仕事なんです。(打ち合わせですがね・・)

上信越道、新潟県に入ると・・・

Photo

  おいおい!

   「冬を愛する人は、こころ広き人~♪」

ご存知「四季の歌」の一小節ですね~

雪にも、寒さにも強い岳でございます。

が、

大荒れの上信越道。

僕が帰って、すぐに上下線が通行止めになっています。

高田から信濃町は事故。信濃町から中野が雪のためです。

NHKによると上越は75cmということでしたが、そんなでもありません。

Photo_2

  ぐちゃぐちゃの20cmくらいでしょうかね?

Photo_3

佐渡汽船の乗り場に人影はありませんでした。

早いとこ切り上げて。。。

Photo_5

しかし

途中、中郷あたりからは道路の左右から崩れる雪がeye

ちょっと左に寄ると、タイヤに抵抗がかかり。。。

ハンドルが取られます。

新潟には4年ほど赴任しており、慣れてはいたんですが、

今回はかなり危険を感じました。

一日中降り続いた雪、妙高では新雪も含めて3メートルくらいでしょうか?

Photo_4

気温は氷点下4度、ワイパーも凍りつきましたが、

無事に帰ることが出来て良かったです。

温かいお風呂に入っておやすみ下さいhappy01

     ってか~spa

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 クリック忘れないでね!smile

人気ブログランキングへ

|

« mont-bell | トップページ | レスキュー最前線 »

信州発」カテゴリの記事

コメント


いずみさん。こんばんは

今年は里に雪は少ないですね。
先日佐久に行きましたが、太郎山トンネルを出ると、
長野とは景色が違いますよ。
新潟、上越市内も少なかったですが、県境は最近
まれに見る大雪となっています。

山はしっかり降っていますので、雪が締まるまで
しばらくは静観します。

投稿: | 2012年1月12日 (木) 21時45分

岳さん。こんばんは。

今年はどうしてこんなに雪が少ないんですかね??
こっちだけかと思ってましたが、新潟も例年より少ないんですね。
異常気象??地震や原発の影響もあるんでしょうか。
長野県に住んでるからには、もう少し降ってくれないと・・・
寂しいですよね。

この時期の妙高辺りの高速、本当怖いです。
僕も近々、黒姫辺りに子供をスキーに連れて行きます。
ワイパーの凍りつき・・・想像しただけで怖いですね(汗)

投稿: いずみ | 2012年1月12日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/53713894

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の新潟へ:

« mont-bell | トップページ | レスキュー最前線 »