« 感動の富士山 | トップページ | 菊祭り »

2011年11月 5日 (土)

里山も秋の装い

今日も午後から下り坂、cloud で 結局rain

やっぱり、週末は雨でんねんbearing

と言う事で・・・

  って どういう事?

        みたいな信州です。

  こんばんは

  今夜も、もやもやの岳です。

Photo


    里山も色づいています。

11月に入って、秋らしい天気の日はあったんですが・・

里山越しに

鹿島槍も美しく

Photo_2

  朝は
  少し雪が残っていました。

Photo_3


  槍ヶ岳は雪が覆っていますね。

Photo_5


東には四阿山、根子岳

       今日は 穏やかな表情です。

                (冬は氷点下20度以下になる気まぐれな山です。)

Photo_6


  ここは長野市内から少し上った小田切地区。

 

  戸隠神社への巡礼、古道です。

  これからの信州、里が紅葉で染まります。

   ここで岳からのお詫びです。

   信州のお漬物についてですが、間違っておりましたcoldsweats01

 

 

  先日紹介しました「信州の三大お漬物」ですが、正しくは

    野沢菜漬け(野沢温泉)、 稲核菜漬け(安曇)羽広菜漬け(伊那)でした。

    訂正してお詫びします。m(_ _)m

 

   因みに

   「日本の三大お漬物」は

    広島菜 、九州の「高菜」、信州の「野沢菜」が漬け菜だそうです。

    高血圧にならないよう、漬物を沢山召しあがったら

            山に行って、汗を流しましょう!

          ヤマラーに高血圧の人はいません。

           (あくまで希望的観測です。)   はい!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 感動の富士山 | トップページ | 菊祭り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/53171025

この記事へのトラックバック一覧です: 里山も秋の装い:

« 感動の富士山 | トップページ | 菊祭り »