« 霰と吹雪の新潟! | トップページ | 信州ふるさと120山 »

2011年11月27日 (日)

葛(クズ)ってご存じ?

 

日本で一番美しい村「小川村」

Photo_21

柿が似合うんです!

Photo_71

特に渋柿ほど甘くなる焼酎づけ。

Dsc_0022

   ヘタの部分に35度の焼酎を付けて一週間、


   渋柿はあま~い柿に変身します。

 

そんな柿がいっぱいありますが、誰も収穫しません。

採る人がいないんですね~

こんにちは

本題に入りましょう

葛ってご存知でしょうか?

山も畑も覆ってしまうツルの植物なんですが、

Kuzu00131

これが、どこにでもある「葛」です。

 

 

信州でも外来の植物が多く、今咲いている黄色の花は

ほとんどが厄介な植物なんです。

 

 

 

NPO法人美しい村小川・絆ネットワークは、

お厄介者の「葛」で村おこし?をしようとしています。

 

雇用創設が目的で、様々な商品開発に挑戦するそうです。

期待していますよ!

 

 

 

 

 

私個人としては、「葛の花」に注目しています。

春の花「くちなし」や「キンモクセイ」など、

アマ~い香りがしますが、

クズの花も甘いいい香りがするんです!

 

 NPOに参加しようかな~

  (本気で考えています)

 

 

 

長野の旅で紹介された「日本で一番美しい村」小川村

(しつこく書くのは、僕のふるさと自慢ですがね~)

Photo

美しい風景とおやき。

          マッチしませんが・・・

 

 

ここに「おやき村」があります。

先日放送された、「ぴったんこカン・カン」

 ゲストに渡哲也さんが招かれた日です。

 

 

 

 

 

 

安住アナ、吉行和子さんがおやきづくりを体験しました。

「小川の庄」、

ここ、おやき村の「おやき」、

勤務する一人が、一日に500個を作るそうで!

 

オリンピックがアメリカ、ロスで行われた際には、

現地で普及活動も行い、現在も輸出をしています。

 

 

 

従業員の平均年齢は72歳、年商は7億円だそうです。

充分村興しになっていますヨね~

   若いニートの諸君!

 

 

       仕事は70歳を過ぎてもあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

|

« 霰と吹雪の新潟! | トップページ | 信州ふるさと120山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/53347513

この記事へのトラックバック一覧です: 葛(クズ)ってご存じ?:

« 霰と吹雪の新潟! | トップページ | 信州ふるさと120山 »