« 浅間山は登山規制 | トップページ | ブログ ようやく一年です »

2011年10月13日 (木)

今年の夏山って

今年、天変地異が多かったですよね!

こんばんは

明日は五時半に出発して、仕事に向かう岳です。car

アップルから発売されるスマホ、予約だけで○千台ものお引き渡しです!

    ファイト~ note

晴れたのは、「海の日」と「体育の日」前後の休日だけ?

そのくらい・・・

今年のアルプス、天気には恵まれなかった様です。

Kunori2

里は晴れて猛暑の毎日が続きましたが、雲の上は

晴れていたのでしょうかね~?

Photo

そこで

少し山小屋の情報から推察してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年は、早々と梅雨が明け、7月の連休はとても良い天気になりました。

 

ジリジリと焼ける日ざしの中、多くのお客様にお越し頂き、てんてこ舞いで

お迎えしたのを懐かしく思ってしまう今日この頃です。

 

あの時は、こんなに暑くて今年の夏はどうなるのか?と思ったりしましたが、

その後、小屋周辺は毎日霧に包まれ、時折雨が降り景色など全く見られない

 

日ばかりでした。

 

蝶ヶ岳ヒュッテからの情報です。

 

http://www.inett.or.jp/mt-chou/info.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり今年の山は好天に恵まれなかったみたいですね。

 

 

10月連休、人気は涸沢に集中したのでしょうか?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

涸沢ヒュッテの情報では、小屋泊で一畳に3人が寝ることに・・・

僕も「海の日」、混雑を避けて「針ノ木岳」へ行きましたが、

案の定、畳一枚に、二人の割り当て!

一睡もできませんでした。

 

 

それなら

 

テントでと!!!

考える事は皆さん一緒ですね~

僕もテントを選択し、イザ~

 現実はというと

     10月2週の涸沢、

      なんと新記録!!

 

 

   涸沢カールにはなんと1,000ものテントが張られたみたいです

  http://karasawagoya.blog86.fc2.com/

好天が続いた3連休(8~10日)の北アルプス南部は、

紅葉を期待した登山客でにぎわった。

ことしは色づく時季に厳しく冷え込んで枯れ葉も目立ち、

錦秋とは程遠い状況。

標高3千メートル級の稜線は、冬の訪れも感じさせる。


とは

 

「信州山小屋ネット」

http://www8.shinmai.co.jp/yama/2011/10/12_014127.html

    同感です!weep

10月初旬、既に西遠見など標高によっては、

         紅葉前のナナカマドが枯れていました。

先週の浅間山でも同様に、雪と霜害で紅葉する前に枯れています。

今年の天気、

Kumori

   (クリック!)

山岳写真家にとっては残念な今年の状況です。

里山の紅葉はこれからです。

信州の高原もこれからが旬!

またご案内しますね

               (=゜ω゜)ノぃょぅ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(クリック(*^-^))

人気ブログランキングへ

|

« 浅間山は登山規制 | トップページ | ブログ ようやく一年です »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/52983325

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏山って:

« 浅間山は登山規制 | トップページ | ブログ ようやく一年です »